背比べ

背比べ

2012年9月4日火曜日

朝のお散歩

昨日は凄い雨でした。今朝はすっかり雨も上がって涼しかったので、朝6時にお兄ちゃんを起こしてお散歩へ!先週は、ジェフが朝のウォーキングに行っていたので、私とお兄ちゃんのお散歩はお休みでしたが、最近お兄ちゃんの夜寝る時間がどんどん遅くなって、朝起きるのもちょっとゆっくりになっているので、ここらで頑張って修正することに。赤ちゃんが産まれる前は夜9時半か遅くても10時には寝る癖がついていたのですが、赤ちゃんが産まれてから夜もばたばたしていて、放って置くとお兄ちゃんいつまででも起きてて、遅い時は11時頃まで起きてます...。10時を過ぎたら部屋を暗くして寝かせるようにはするのですが、ごそごそしてなかなか寝てくれません。こっちが先に寝てしまいそうになります。これではいけないので昨日から、朝6時に起こして、そのままお散歩へ行ってます。昨日は疲れて、お昼ご飯の後すぐにお昼寝して、2時半頃にお昼寝から起きて、夜も9時にお布団に入り、9時半には寝てました☆

今日はお散歩の途中で、スピード違反のメーターを設置している警官発見。これは近くにパトカー止めてあるな!と思ったら、やっぱりちょっと路地を入った所にパトカー二台発見〜☆嬉しそうに近寄るお兄ちゃんですが、パトカーからおじさんが降りて来て話しかけられると、かちかちに固まってしまった...。女の人なら知らない人でも平気ですが、男の人は怖いようです。






さらに歩いていると、工事現場発見〜☆隙間から真剣に覗く先には...



ショベルカー。ブルドーザーとかもあって、「ブルドーザー」って言えてました。



お兄ちゃん、ちょっと難しい言葉の使い方もできるようになってきました。前は単語一つだけ言うのが精一杯でしたが、最近は、◯◯みたい〜とか、◯◯だけ〜とか言えます。動詞も増えて来て、今日はお散歩から帰って来ると、パパに「ペポペポ(パトカーのこと)見た」と教えてあげてました。さっきも積み木でお家を作って遊んでいたのですが、足があたってお家が壊れると、「おうち、こわれた」と言ってました。昨日はパパが雨に濡れて帰って来ると、「パパ汗かく」(汗じゃなくて雨ですが笑)と言ってました。日本語の上達が早くて、パパの方がお兄ちゃんの会話について行けなくなりそうです〜。パパも日本語頑張れ〜。