背比べ

背比べ

2013年6月24日月曜日

歩くの楽しいな☆

最近のお兄ちゃんは、お兄ちゃんが言った事に対して「何で?」と聞くと、「◯◯だから」とちゃんと言えるのですが、その「◯◯」の所があまり意味が通ってません(笑)。例えば、
「これきらい」→「何で?」→「きらいだから」。
「何でメメちゃん叩いたの?」→「叩いたから」。
「何でこれ食べてくれないの?」→「食べてくれないから」。
「何で靴下脱いじゃったの〜?」→「脱いじゃったから。」などなど。私の質問のおうむ返しのような答えです。そんなお兄ちゃんですが、昨日の夜はちょっと進化した?受け答えをしていました〜。

夜パパとふざけ合っていたお兄ちゃんとパパの会話。
お兄ちゃん「パパきらい〜!」
パパ「何で?」
お兄ちゃん「大好きとちがうから!」
言ってる内容は「そんなこと言ったら駄目よ!」って叱らないと駄目なんやけど、心の中では「お〜反対言葉が言えた〜パチパチパチ〜」って感じでした(笑)。その後私の所に来て、「パパ好きって言ったら、こちょこちょこちょってしたから、きらいって言ったの」と説明してくれました。そんな順を追った説明も出来るようになったんやな〜と感心☆

今朝はお掃除手伝ってくれました。最近メメちゃんもお手伝いしたいのか、何でもかんでも台所の流しに放り込んでくれます(笑)。朝掃除機かけていたら、後ろを歩いて掃除機触りたそうにしていたので持たせてみました。吸い込む所がひっくり返ってるけどおかまいなしです(笑)。




お兄ちゃんに阻止されて動けないよ〜。



掃除機奪われてしまいました...。




今日は、お兄ちゃんに新しいパズルを買いにイズミヤへ行って来ました。今持ってる重機のパズルは、すっかりピースの場所を覚えてしまって、すぐにできてしまいます。出かける時、ドアの前でメメちゃんを歩かせました...がそれが大失敗〜。楽しかったのか、ベビーカーに乗るの嫌〜!とぐずられた...。何とかイズミヤまで行って、屋上で野放し〜。お兄ちゃんの後を追いかけて、自分も車によじ登ろうとしています。











歩くのが嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいです☆



歩き回って疲れきったみたいで、途中からぐずぐず言い出しました...。帰りはベビーカーでぐっすりでした。帰ってから、スーパーで貰った塗り絵をしました。七夕の塗り絵で、塗って持って行ったらお菓子と交換してもらえます☆お願いごとの部分は、笹に飾ってもらえるみたいです。お兄ちゃんのお願いごとは『しんかんせんにのりたいな』です。お兄ちゃんにメメちゃんのお願いごとって何かな?って聞くと、『電車に乗りたい』とか、『新幹線に乗りたい』という答え(笑)。『おにいちゃんといっしょにしんかんせんにのりたいな』にしました☆