背比べ

背比べ

2015年3月22日日曜日

町家の雛めぐり☆

今日は、奈良県高取土佐町の『町家の雛めぐり』に行って来ました。各家庭の室内、軒先、出窓などに飾られた色々なお雛様が100カ所程あって、3月いっぱい見学させてもらえます。






普段見る事のできないお雛様や、各ご家庭のひな人形にまつわる雛物語があって、とても興味深かったです。


毎年趣向を変えないとリピーターが訪れない。。。という事で、こんなジャンボ雛もありました!子供達は怖がってましたが。。。




メメちゃんくらいの背丈があるいちまさんも!




ゆるキャラのひいなちゃん♡




もち花も売られていました。色もいろいろありました。可愛いのでひとつ購入☆最近の赤ちゃんは何でも気になるようで、ベビーカーの中から手を伸ばしてかばんの中身を触ろうとします。




メイン会場にあったたくさんのお雛様達。全て町に寄贈されたものだそうですが、上は京雛と江戸雛があって、下にいくともうばらばらに並んでいるんだそうです。これだけ並べられるとすごい迫力です!




こんな古墳の復元石室もありました。子供達はちょっとしたお化け屋敷と思ってたような。。。懐中電灯が置いてあったので、お兄ちゃん1人で中に入って行きました〜。




軽トラ市という地元の物産市もあって、お餅とポン菓子をふるまっていました♪




帰り際、お兄ちゃんが突然「う◯ち〜!」。近くに公共のお手洗いがなかったので、すぐ側にあった西光寺というお寺でお手洗いを貸していただきました。とっても親切な住職さんで、外の和式のおトイレは使い難いだろうと、お寺の中の様式のおトイレを使わせて下さいました。その上お供えのお下がりまでたくさん下さいました!!


期間中、今日が一番お天気が良かったそうです。子供達にとってはどのお雛様も同じに見えたかもしれませんが?2人とも楽しんでいたようで良かった!