背比べ

背比べ

2010年11月4日木曜日

長〜〜い一日

昨日の祝日にお仕事だったジェフは、今日が代休。ちょうど赤ちゃんのポリオ接種が今日だったので、一緒に行く事ができました☆ポリオは午後からだったので、午前中に西舞鶴にある地方入国管理局へ行って来ました。来年の春に一度アメリカへ帰る予定なので、再度ジェフが日本へ入国するには再入国許可証が必要な為、それを申請しに。

入国管理局で再入国許可証の申請書を出すと、理髪店で収入印紙を貰って来るようにと言われました。ん?なんで理髪店で?と思いながら廊下に出ると、廊下の奥にあの散髪屋さんで良く見かけるくるくる回るあの看板が。中に入ると、散髪屋さんっぽいユニフォームを来たおじさんが座っていて、お金を払うとすぐに収入印紙をくれました。ジェフが大学の授業で、本来はお金を扱うべき所ではない場所では、支払いなどはバーバーショップで行われると習ったことがあるけど、はっきりとは覚えていないみたい。家に帰って調べてみたけど、やっぱり分からず。誰か知ってたら教えて下さい!

その後ポリオ接種までまだ時間があったので、入国管理局のすぐ側にある、舞鶴の道の駅「とれとれセンター」に行って来ました☆舞鶴若狭道が無料になってからは、ニュースにもなるほど他府県から人が来るようになったみたいですが、今日は平日だったので空いてラッキー♪




食べたい物を選んで、その場で焼いてもらえます。



ジェフがず〜っと食べてみたかったサザエのつぼ焼き。出店とかでよくあるけど、ひとつ500円位するのでいつも諦めていましたが、今日やっと食べられました☆



ジェフの頼んだいくらネギトロ丼。



私が頼んだのはサーモンネギトロ丼。美味しかった!!



お腹もいっぱいになった後は、ポリオ接種の会場である保健センターへ。桜が咲いていました。



その近くには黄色くなった銀杏の木が。



保健センターの会場には赤ちゃんがうじゃうじゃ。うちの赤ちゃんも珍しそうにきょろきょろしていましたが、しまいに寝てしまいました。ポリオ接種の順番が回って来た時にもぐっすりで、お医者さんから「そろそろ起きてや〜」と揺すられても起きず、結局無理矢理口の中にワクチンを注入しておしまい。接種後30分は会場内で様子を見て、絶対にお口に入れた手で他の物を触らせないように!と言われました。でもそれって結構大変なこと...。それならいっそお口に手を入れさせないでおこうと、30分手を押さえていました。そのまま寝ててくれたら良いのに、こういう時に限ってお目めぱっちり...。しかもこの状態で30分我慢してくれるはずもなく、最後の方はうぉぉぉ〜と叫んでお怒りでした。



ポリオ接種後は1週間は様子を見て、遠出や人ごみには行かないようにと言われました。明日から大阪に行く予定だったのですが、急遽延期...。名古屋からお友達が京都に来るので、5年ぶりに会えると思って楽しみにしていたのだけど、残念ながら今回はキャンセル(涙)。

30分も無事に経ったので家に帰ろうと思ったら、ちょうどバスが出てしまった後でした。この田舎では次のバスまで40分待ち。お天気も良かったので歩いて帰って来たけど、家に帰って地図で調べてみると4.3キロの道のりでした...。今日は全部で8キロ位歩いてたみたい。

お家に着いてくたくたになっていた所、赤ちゃんがぶりぶりぶり〜。ワクチンが便に出る場合があると聞いていたので、ポリオに怯えながらお風呂に入れました。お風呂に入ってスッキリした赤ちゃん。一人でころころ遊んでるな〜と思っていると、なんと寝返りから元に戻って、また寝返りしました!寝返りができるようになって1ヶ月以上経ったのに、自分で元に戻れなかったのですが、今日ついにできるようになりました〜☆保健センターで他の赤ちゃんを見て、刺激を受けたのかな!?