背比べ

背比べ

2014年11月15日土曜日

防災訓練と万博公園☆

今日は、お家の目の前の小学校で防災訓練がありました☆消防車に大興奮のお兄ちゃん!





消防士さんの格好をして、放水ホースを持って、本物の消防士さんみたい〜♪今迄はこういうチャンスがあっても、着るのを嫌がっていたメメちゃんですが、今日は自分から着たい〜ホース持ちたい〜と言いだしました☆成長したな〜。




こっちの車は、荷物を運んだりする車両だそうで、普段はなかなか乗せてもらえません☆




⇩は火事現場の煙の体験。。。中は本当に真っ白で、何も見えませんでした!多分真ん中辺りに居たのですが、もう出口だろうと思っていたので、なかなか外に出られなくてちょっと焦りました!これが本当の煙で目が痛くなったり、火で周りが熱かったりしたら、本当に怖いだろうな。。。火事が怖い事を改めて実感。。。




⇩は消化器の使い方の講習。まずはお兄ちゃんが練習して、その後はメメちゃんにやり方を教えてあげていました☆




大きな放水ホースでの放水も体験しました。結構重くて、水圧もすごいので、大人でも1人で放水するのは結構大変です。。。




心臓マッサージのやり方や、AEDの使い方も教えてもらいました。マネキンの鼻や口に指を突っ込むお兄ちゃん。。。絶対にやると思った。。。




最後は炊き出しの豚汁と炊き込み御飯を頂いて帰りました☆




 ****************************************

午後からはまたまた万博公園へ〜☆最近毎週末行ってる気がするな。。。今日は、秋の文化デーということで、入園料や民俗学博物館などの入場料が無料でした♪お兄ちゃんはやっぱり面白自転車とローラー滑り台☆もうこれはお決まりのコースになってます。。。




1人で遊んでいた、同じ4歳の男の子とお友達になって、一緒に何度も滑り台を滑ってました☆





紅葉は綺麗な時期だけど、他の木は枯れて落ち葉が多くなってました。




落ち葉の上を歩いたり走ったりして音を楽しんだり、葉っぱのかけ合ってあそんだり(喧嘩??)したり☆




吹田市のゆるキャラのすいたん発見!すいたんは、なにわの伝統野菜の吹田くわいというお野菜がモチーフです☆メメちゃん、ちょっと前までこういうゆるキャラや着ぐるみはの人は怖くて泣いてましたが、今日は嬉しそうにバイバイ〜してました。ベビーカーに乗ってたからかもしれないけど、ここでも成長を見せてくれました〜☆

そしてシメはやっぱりアイスクリーム。。。この寒空の中、アイスクリーム食べるの???って感じでしたが、寒さは関係ないようです。。。