背比べ

背比べ

2013年5月23日木曜日

公園までお散歩☆

昨日の夜、ジェフが来週日本語でプレゼンテーションがあるので、その原稿にひらがなをうっていた時のこと。お兄ちゃんが働く車の本を持って来て隣に座りました。最初は大人しく本を読んでいたのですが、突然「ママ!見て〜!怪我した〜血でてる〜!」。見ると小指に、紙で切ったような傷があって血がでていました。「痛い痛いバンドエイド貼って〜」と泣き始めたので、ジェフも来て「どこ?大丈夫?」と言いながら指を見て、「...これ血じゃないよ、赤いボールペン触ったでしょ...」。もう一回よく見ようと思って手を出してと言っても、「痛いから〜バンドエイドちょうだい〜」の一点張り...。バンドエイド貼るなら指見せてくれないと〜と言うと、ようやく見せてくれたので、手で軽くこすってみると消えました(笑)。そうと分ったらお兄ちゃんも笑い始めました(笑)。思い込みって怖い!





という一幕の30分後、ジェフが再びお兄ちゃんの指を見て「あ、ほんとに紙で切ったみたいやわ...」というので見ると、やっぱり切れてました。ごめんね〜。

今日はパンダクラスの日でした。今日は皆で近くの公園までお散歩☆児童館から歩いて1分かからない所です。出発前に先生から、スタンプラリーのようなカードが配られて、カードに書いてある3つのことができたら先生にスタンプを貰いに行く、というものでした。

まずは葉っぱを3枚拾う☆次は滑り台を2回滑る☆





最後にブランコに乗る☆全部できたので、スタンプ3つ貰えました☆







鉄棒にも挑戦!




最後は先生の所までかけっっこしてハイタッチでした。



途中木の周りをくるくる走っていて、木の根っこにつまずいて転んでしまいました。でもお兄ちゃん泣きませんでした!強い!

メメちゃんはその間、木陰で同じ1歳になったばかりのお友達と休憩〜。帰りは先生にお手てつないで貰って児童館まで帰りました。




今日も名前呼ばれたら元気「は〜〜〜〜〜〜〜い!」と長くて大きなお返事できたし、3ヶ月くらいの赤ちゃんが端っこで眠っていたのですが、泣き出したらABC歌ってあげたり、持っていたおもちゃを取られても、「貸してあげて」と言うと「いいよ〜」と優しく出来たり☆先生にも、「ほんとにすごく変わりましたね〜」と誉めてもらえました☆後、この間手に絵の具を塗って紙にぺたぺたした時の写真の中に、とっても良い顔をしているお兄ちゃんの写真があったみたいで、それを保健センターであるイベントで使いたいと言って貰えました☆やったね!


これは今朝お掃除しようと押し入れから掃除機を出したら、空いたスペースに2人で入り込んで遊んでいました。子供って何で狭い所が好きなのかな...



午後からは、私はカーペットを片付けたりと大忙しでしたが、掃除の途中で出て来たこの積み木で2人で遊んでてくれました。お兄ちゃんの作品☆なかなかバランスよく汽車みたいなのができあがりました!



こちらもお片づけしていたら出て来た懐中電灯なのですが、お兄ちゃんがこれで遊びんでいて、「ママ見て〜。これポリスって書いてるよ〜!」と言うので、何かと思ったら...




ホントにPOLICEって書いてる!すごい〜!!でもアルファベットが読めるわけではなくて、トミカの警察の車にPOLICEって書いてたので覚えたようです。それでもすごい!




カーペット片付けたらすっきりしました☆お兄ちゃんも、「きもちいい〜」と大喜び☆しかもカーペットよりトミカを並べやすいのが気に入ったようです☆



↓は昨日の夜ジェフとお兄ちゃんで焼いたパン☆なかなか時間がなくて最近はパン焼いてなかったのですが、一番手前のがお兄ちゃん作です☆