背比べ

背比べ

2014年11月5日水曜日

予防接種

昨日はお天気が良かったので、赤ちゃんも一緒にお庭に出てみました☆気持ちよいのか、とってもご機嫌でニコニコしていました♪お兄ちゃんとメメちゃんには、落ち葉拾いを手伝ってもらったり、先日の発表会で貰った鉢植えのお花をお庭に植え替えたりしました。



****************************************

今日は、メメちゃんの水疱瘡と、赤ちゃんのヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種に行って来ました。赤ちゃんにとっては初めての予防接種です。お兄ちゃんにも水疱瘡の予防接種のお知らせが来ていましたが、すでに水疱瘡にかかっているので受ける必要がないのでお留守番。病院に行くのを嫌がるといけないので、メメちゃんには行き先を告げずにお家を出たのですが、お兄ちゃんが出かけてメメちゃんがお留守番する事はあっても、その反対は初めてなので、何だかとっても特別な事のようで、今から病院へ行くとも知らずうきうきしていました。。。可哀想なような、可笑しいような〜。着いた先が病院だと分ると泣き出すかな。。。と心配しましたが全然大丈夫でした☆診察室に入る時も、先生に「こんにちわ〜」と言って入ったし、注射する時も針を刺された瞬間「痛い〜」と言っただけで泣きませんでした!むしろ、終わったら飴を貰えると分ったらニコニコしだすし。。。何てお利口なんでしょう〜(笑)。赤ちゃんは3本も注射されて大泣きで、見ていて可哀想でしたが、何とか無事、一回目の予防接種終わりました。次はまた1ヶ月後です。


****************************************

今話題の?『塩レモン』を作ってみました☆箕面のみまさかで買った国産無農薬レモンを使って、お塩とお砂糖を入れて2週間〜1ヶ月程放置するだけみたいです。レモンの酸味や苦味がまろやかになって、色んなお料理に使える万能調味料になるんだとか。どんな風にできあがるのか、楽しみ〜!!