背比べ

背比べ

2014年5月18日日曜日

嵐山モンキーパーク☆

今日はお天気も良いし私の体調も良いので♪、以前から行ってみたかった嵐山モンキーパークへ行ってみました☆嵐山へは何度も行っていますが、モンキーパークへは初めて。

嵐電に乗って嵐山駅まで☆



駅からモンキーパークの入り口までは渡月橋を渡って徒歩5分程☆




でも、入園してから山頂までは徒歩20分くらい歩くのですが、でこぼこ道なのでベビーカーは入り口で預かってもらいました。なだらかな山道と聞いていたのですが、結構ハードな道のり。。。ちょっとした山登りでした。。。ゆっくり、時々休憩しながら上ったので、多分20分以上かかったかな。でもお兄ちゃんは最後まで歩いて上りました!えらい!!メメちゃんも時々パパに抱っこしてもらいながらも頑張りました!




このモンキーパークには、今は約130頭のニホンザルが野生の状態で暮らしているそうです。園内にはその他にも自然がいっぱいで、約100種類の野鳥や鹿など色んな動物も居るみたいです。




山頂は展望台になっていて、京都市内を一望できます☆気持ちよかった〜!




エサ場では、おさる達に落花生、サツマイモ、リンゴなどをあげることができました。お兄ちゃん、最初は延びて来るおさるの手に怖がっていましたが、だんだん慣れてきました☆赤ちゃんがお母さんざるにしがみついているのがとっても可愛かった〜♡





おさると目を合わせると危険なのですが、子どもの背丈はおさるに近いし、小さい子におさるとの目を見たらダメと言っても、なかなかその通りにしてくれません。。。もうちょっとゆっくりしていたかったけど、おさるを怒らせる前に退散〜。


帰り道の途中には公園もあって、長〜い滑り台や、ターザンロープもありました♪




帰りはずっと下り坂なので楽ですが、でこぼこ道だし、ちょっとスピードが出ると転げ落ちそうなので、慎重に下りました。帰りもお兄ちゃんは最後まで歩きました。ほんとに頑張りました!メメちゃんはやっぱり時々抱っこでしたが、頑張りました☆下まで降りたら、足がぷるぷる震えてました(笑)。明日は筋肉痛になってそう。。。


河原でお弁当を食べて、頑張って歩いたご褒美に、新八茶屋のジェラート☆メメちゃんはお弁当食べたらベビーカーで眠ってしまって、ちょっと可哀想でした。。。




この間の動物園がとっても楽しかったみたいなので、また動物と遊べる場所が良いな〜と思ってモンキーパークに来たのですが、今日もとっても楽しかったみたいです♪


帰り道、京都maronというお店で買ったお土産☆可愛い〜♡