背比べ

背比べ

2013年11月9日土曜日

突発性発疹

昨日38度あったメメちゃん、夜になっても熱は下がるどころか、39度近くまで上がりました。熱はが高い以外は普段とあまり変わらず、機嫌良く遊んでいたし食欲もあったのですが、ジェフが東京出張から戻って来るのが11時前だったので、不安になって小児救急電話相談に電話したところ、機嫌が良く水分も十分摂れているようなら、自宅で様子を見ていて大丈夫との事でした。今朝起きた時も機嫌が良く、熱を計ったら37度ちょっとまで下がっていました!良かった〜と一安心。でも今日一日はお家で安静に。メメちゃんはパパとお留守番で、私とお兄ちゃんだけで公園へ行ってきました。

誰かが書いたクマの顔を見つけて、お兄ちゃんが体を描き足しました。




ちゃんと手足も描けてびっくり!




最近公園に来たら必ずブランコに乗ります。高く漕ぐのが楽しくて仕方が無いようです。メメちゃんがいないので、私も隣りのブランコに座ってみました♪久しぶり〜。




お家に戻ってみると、メメちゃんのお熱がまたぶり返してました。。。またもや38度越え。。。様子を見ていたけど、全然下がる気配がありません。水分は摂れているけど、昨日のような食欲もなく、お昼も夜もほとんど食べませんでした。食べやすいかなと思って買って来たゼリーも欲しく無いみたいだし、メメちゃんが好きなぶどうとみかんも買って来たのに食べてくれません。。。心配になって、救急病院へ連れて行きました。病院でお熱計ったら39.1度!診断は、『突発性発疹』だろうとのことでした。突発性発疹の特徴は、突然の高熱(38〜40度)から始まって、熱が高い割にあまり不機嫌にならないそうです。それが3日程続いた後、急速に熱が下がったと思ったら、今度は発疹が出始めるみたいです。なので、実際には熱が下がって発疹が出るまでは『突発性発疹』かどうかは分らないみたいですが、今の症状からは多分そうだろうとのことでした。生後6ヶ月から2歳までの子供のほとんどがかかる病気で、心配することはないと言われました。お兄ちゃんはかからなかったな。。。

病院にいる間も、39度以上あるとは思えない程ご機嫌。お家に帰ってからも機嫌良かったのですが、だんだんぐずぐず言い始めたので、病院で貰った解熱剤を使いました。それから1時間程、かなり泣いて泣いて泣いて。。。ようやく落ち着いて、今は眠っています。可哀想で仕方なかったけど、発疹が出始めてからの方が不機嫌になるのだとか。。。後3、4日はこんな状態が続きそうです。早く治ったらいいな。。。


そんなメメちゃん、話せる言葉数がちょっとづつ増えて来ました。最近では、「ソーセージ」って言葉をかなりはっきり言えるようになりました。後、前から「イヤ!」という意思表示はかなりはっきり言ってましたが、最近は「いらん!」って言うようになりました(笑)。

お兄ちゃんは、子供ならではの例えをして笑わせてくれます。今日は私のダウンのベストを見て、「ママのお洋服メロンパンみたい」と言ってくれました。テレビでろくろ首を見て、「チーズみたい〜」とも言ってました。確かに伸びた首がさけるチーズに見えなくもないな〜(笑)。

そんなお兄ちゃん、またまた反抗期か!?ってな位に、最近言う事を聞いてくれません。。。しかも自分のしたいことがとにかく優先で、私の体調が悪かろうが、メメちゃんが高熱で苦しんでいようがおかまいなし。。。思い通りにならないと泣いて泣いて泣きまくる〜。まぁ、成長の過程なんだろうけど、どうやって対応していこうかな。。。このことは、メメちゃんの体調が良くなったらまたゆっくり記録しま〜す。