背比べ

背比べ

2011年5月11日水曜日

10ヶ月検診

昨日から大雨です。ちょっと前まですごく良いお天気が続いていたのに、こんな大雨の日に限ってお出かけしなければなりません。。。昨日は赤ちゃんの10ヶ月検診でした。ちょうど10ヶ月検診の時期にアメリカに居たので、1歳になってしまいましたが。検診では10ヶ月を目安にできるようになっている色々な事をチェックするので、もしできていなかったら再検診ということになるので、「10ヶ月検診」と言っても実際には11ヶ月頃にお知らせが来ます。それでも来ていた赤ちゃん達はうちの赤ちゃんより1ヶ月小さいので、みんなハイハイやつかまり立ち、体も一回り小さく見えました。この頃の1ヶ月の違いって大きいんやな〜とつくづく思いました。

検診では、色々気になっていた事を聞けて良かったです。虫歯も今の所無いみたいです。身長は73.5cm、体重は8.88kgとなんとも縁起の良さそうな数字でした☆産まれた時は身長が47.5cm、体重は2460gだったので、当たり前だけど1年で大きくなったな〜!!

日本に戻って来てから、トイレトレーニングも始めました。毎朝起きて一番におまるに座らせるのですが、そこでおしっこをしてくれたのは4回だけ。。。最近はお昼寝から起きた時も座らせるようにしました。今日は成功でした☆気長に頑張ろ〜。