背比べ

背比べ

2014年10月12日日曜日

琴欧州の相撲教室&トークショー☆

今日は、万博公園の側にあるABCハウジングの秋家祭に行って来ました☆いつも色んなイベントをやっているABCハウジングですが、今日は『琴欧州の相撲教室&トークショー』!!最近おじいちゃんとお相撲ごっこをしているお兄ちゃんとメメちゃん。本物のお相撲さんをテレビ以外で見るのは初めてだったので、とっても楽しみにして行きました。もちろん私も〜!

琴欧州親方とお相撲が出来るのは、30人の子供達だけ。。。30人以上の申し込みがあったので抽選だったのですが、見事お兄ちゃんとメメちゃん2人とも当たりました!やった〜☆




まずは四股の踏み方を教わったり、ストレッチで準備体操。。。が、うちの子2人だけは突っ立ったまま。。。何とかお兄ちゃんは座ったけど、メメちゃんは相変わらず突っ立ったままで、司会の人に「じ〜っと見られてます。。。」と言われてました(笑)。子供用の土俵、琴欧州が入るとめっちゃ小さい〜。琴欧州、身長は203センチもあるそうです!でも、お相撲をやっていて、身長2センチ縮んだんだとか。毎日毎日頭からぶつかって行くような過酷な稽古のせいで、お相撲さんは首や背骨の骨が変形して、身長が低くなってしまうそうです。すごいスポーツです。。。







1回目はお兄ちゃんとメメちゃん2人で、琴欧州と対戦!押し出しで勝ち〜(笑)。







2回目は、メメちゃんが「おすもうさん怖い〜」と泣いたので、お兄ちゃん一人で対戦!片手で頭を軽〜く抑えられたら、お兄ちゃんもう身動きとれません!




お兄ちゃんやメメちゃんは小さいので、琴欧州もあまり手荒な事はしなかったけど、もう少し大きい子達は、ズボン持って振り回されたり、空中に投げ出されてキャッチされたり〜。見ている親としてはハラハラしたのでは。。。でも子供達にとってはすごい経験になったと思います!

最後には一緒に記念撮影☆メメちゃん抱っこしてもらったけど、怖くて大泣き〜。まぁこれも良い記念です!サインももらって、お兄ちゃんは握手もしてもらえました!




ABCハウジング入場の際にもらった500円チケットを使って、アンドリューのエッグタルトを2つ購入☆




ハロウィンのお菓子ラリーでお菓子をたくさん貰って、メメちゃんのご機嫌も戻りました☆オウムを触らせてもらったり、ふわふわバルーンやったり、楽しいイベントも満載でした☆