背比べ

背比べ

2013年12月7日土曜日

京都やんちゃフェスタ☆

今日は、みやこめっせで行われている京都やんちゃフェスタに行ってきました☆第一部は10月に梅小路公園で行われたようですが、こちらは小学生以上が対象なので行きませんでした。第二部は乳幼児対象です☆





入り口では、京都のゆるキャラ達がお出迎えしてくれました☆お兄ちゃんは大喜びで抱きついたりしていましたが、メメちゃんはやっぱり怖いみたいで、お手ては振るけど近寄りはしませんでした。





会場にはたくさんのコーナーがあって、どこから見ようか迷いましたが、一番に目についたのはこれ!やっぱりね〜☆




お兄ちゃん、どのユニフォームがいい?と聞かれて、「オレンジの〜!」と言ってこれを選びました☆これ、まだ着たことなかったもんね!かっこいい〜☆似合ってます☆







消防士さんのコーナーのすぐ隣りが、地下鉄の運転士さんになれるコーナーだったのですが、人気の為整理券を配っていました。整理券だけ受け取って、缶バッチを作るコーナーへ☆




動物の写真を使うか、塗り絵をするか、自分でお絵描きするかを選べたのですが、お兄ちゃんは自分でお絵描き、メメちゃんはキリンさんの写真を使ってバッチを作ってもらいました☆





似顔絵を描いてもらえるコーナーがあったので、面白そうなので並んでみました。3人の絵描きさんがいたのですが、一番列が短かった方の前に並びました。とっても丁寧に描いてらっしゃったので時間がかかっていて、さっき整理券をもらった地下鉄コーナーの時間になってしまい、似顔絵は諦めました〜。




制服を着せてもらって、シュミレーターを使って運転☆係の人が一生懸命ブレーキの事とか説明してくれましたが、お兄ちゃん理解できず。。。適当に動かして満足☆





メメちゃんは制服着るの嫌がったので帽子だけでも〜と思ったけど、それも拒否。運転も拒否〜。




最後に大きな電車のポスターの前で記念写真〜。でも、まだ運転したかったのと、整理券があったもののお兄ちゃんの番が回って来るまで結構待ったのと、お昼を過ぎていてお腹が空いていたのとで、お兄ちゃんの我慢がピークに達してしまったようです〜。このやる気の無い顔〜(笑)。




休憩所でおにぎり食べよう〜と歩いていたら、写真撮影のコーナーで呼び止められて、半ば強引に写真撮影。。。



せっかくですから〜と4人でも勧められたけど、ここでもお兄ちゃんの体はぐにゃぐにゃです(笑)。



パパとお兄ちゃんとメメちゃんがドナルドのショーを見ながらおにぎりを食べている間に、私はもう一度さっきの似顔絵コーナーに並びに行きました☆休憩中らしく、今度は2人の絵描きさんしかいませんでしたが、さっきと同じ方が居たので、その方の列に並びました☆



お兄ちゃんとメメちゃんがおにぎり食べ終わって列で待っていると。。。休憩中の絵描きさんが戻って来て、そっちに回って下さい〜と言われました。すぐに描いてもらえるのでラッキーと思ったのですが、実ははずれクジを引いてしまったのかも。。。(めっちゃ失礼ですが。。。)




というのは。。。⇩お兄ちゃんの似顔絵。。。




⇩メメちゃんの似顔絵。。。メメちゃんに至ってはおばさんか!?って感じに仕上がりました。。。



ちなみに絵描きさんの自画像はこれ⇩




他の絵描きさんは時間をかけてとっても丁寧に描いてらっしゃったのに、この方はさささ〜と描いて終わり。。。まぁ長時間お兄ちゃん達が椅子に座ってられたかどうかも疑問ですが。。。お兄ちゃん出来上がりを見た途端「こんなんじゃない〜」と半泣き。。。見せて〜と言っても見せてくれませんでした。。。




似顔絵の後は、これもまた整理券を貰っていたお花屋さんコーナーへ☆メメちゃんは小さ過ぎて出来ませんが、お兄ちゃんだけお花屋さんになりきって小さい花束を作れると聞いて、面白そう〜と思って予約したのですが。。。





何故かめ〜っちゃ機嫌が悪い。。。エプロン付けるのも嫌がって、説明が始まっても全然聞こうとせず、泣き出す始末。見兼ねた係の方が、代わりに作って下さりました。メメちゃんも眠ってしまったし、お兄ちゃんもぐずっているので帰ろうとしたら、抵抗して作ってもらったお花をぐしゃ〜!何て事するんだ〜!と怒られてまた大泣き。。。せっかくここまで楽しく過ごしていたのに台無しです。結局そのまま帰って来たのですが、どうやら新幹線の線路のおもちゃがあったらしく、お花屋さんではなくそっちに行きたかったみたい。。。似顔絵の件でもかなりテンションダウンしてしまったようです。。。(笑)。

お家に帰ってから、ぐしゃぐしゃになってしまったブーケのラッピングを綺麗にやりなおしました。






⇩は昨日の晩ご飯☆焼売をつくりました☆皮で包むのではなく、餅米を回りに付けて蒸すのですが、餅米がなかったので普通のお米で。美味しかった〜♡




普段白米は食べないメメちゃんも、2個食べました☆お昼間の体調悪いのかな。。。という心配はどこえやらです。良かった☆最近お兄ちゃんがお箸を使うのを見て、自分もお箸が使いたい!と言うようになりました。




こっちはスティックブロッコリー☆スティックセニョールとも言うのかな?あまり見かけないけど、初めて買いました。ブロッコリーの茎の部分が好きなので、茎が長くて嬉しい♪アメリカのチャイニーズレストランでよく食べた、チャイニーズブロッコリーに似ています☆




こちらもメメちゃん気に入ったみたい。こちらは手づかみ(笑)。お兄ちゃんはあまり好きじゃなかったみたいで、一本食べさせるのに苦戦しました。