背比べ

背比べ

2014年5月8日木曜日

身体測定☆

お兄ちゃん、今日も元気にパパと登園して行きました☆早くに準備を済ませて、「パパ早く行こうよ〜!」。私には「バイバ〜イ!」と言って出かけて行きました☆パパと幼稚園行ってくれるようになったら、朝がとっても楽になりました♪メメちゃんはちょっと不満そうですが。。。お兄ちゃんの幼稚園なのに、メメちゃんは自分も幼稚園に通っている気になっています☆


今日は、幼稚園で身体測定がありました☆一応パンツ一枚での身体測定ですが、3、4歳児なので、中には「お洋服脱ぐの嫌〜」と言う子もいるので、そういう子はお洋服着用のままでOKだったようです。お兄ちゃんは、パンツ一枚で測定したようです☆自分でお着替えしやすいように、ボタンが全くないお洋服を選んで着せました。でも、ズボンは腰の所にボタンあるのがほとんどだし、Tシャツも肩の所にボタンがあるのが多い。。。全くボタン無しの上下を選んだら、何だかパジャマみたいになってしまった(笑)。先生に体重と身長聞くの忘れたけど、お兄ちゃんの感想は「背測る時背中が冷たかった〜」でした☆


幼稚園で飼っているうさぎさんとニワトリ☆今日は、お家からレタスやキャベツの要らない部分を持って行って、幼稚園が終わってからあげました☆




同じいちご組の男の子も一緒に☆みんな自分のレタスを食べて欲しいので、押し合いへし合いでした。メメちゃん一生懸命間に入って、自分もうさぎさんにレタスあげようとしたのですが、お兄ちゃんとお友達に押しのけられてました。。。

仕方なくニワトリさんにキャベツをあげてました。ニワトリの食べる勢いがすごくて、手をつつかれそうで怖かった〜。




先生に聞いたら、レタス、キャベツ、白菜の他に、人参や大根やりんごの皮、今の季節だとお豆の殻なども食べるそうです☆いつもは捨てていた皮が大活躍しそう☆お兄ちゃんも、自分が持って来たお野菜をあげるのは、何だか特別な気がして面白かったみたいです。


お兄ちゃん、今日は一度も泣かなかったそうです!余裕を持ってお迎に行ったのですが、幼稚園に着いたらメメちゃんが「し〜し〜!」と言うのでおトイレに連れて行っていたら、お兄ちゃんのクラスが終わってしまいました。慌てて教室に行こうとしたら、荷物を全部自分でかばんに入れたお兄ちゃんが、一人で階段降りて来ました。すごい成長です〜♪


お兄ちゃんに「今日は何して遊んだの?」と聞くと、「自転車で遊んだけど、ゴーヤ作ってはったからあんまり場所なかった〜。」とのこと。年長さん達が、これからゴーヤを植える準備をしていたみたいです☆




園庭には、今はお豆、なすび、いちご、ネギが植わっています☆今月の終わりには、このお豆を使って豆ご飯を作って、お兄ちゃん達も食べさせてもらえるみたいです♪でもお兄ちゃんお豆が嫌いで、お家では絶対に食べてくれません。。。幼稚園で他の子が食べているのを見てお豆嫌いが直ったらいいのにな〜。。。




私の風邪、だいぶ良くなってきたのですが、まだ味覚と嗅覚が完全に戻らない〜。。。食べ物の味が分らないと、ご飯作っていても何を作っているのかよく分りません。。。作っていてもにおいがしないと食欲も湧いて来ないし。。。味見もできないので美味しくできてるのかどうかも、食べてもらうまで分らない。。。味覚と嗅覚って大事だな〜と思いました!!