背比べ

背比べ

2012年10月21日日曜日

妖怪ストリート

ジェフがスポーツ大会から帰って来てから、大将軍商店街の妖怪ストリートへ行ってきました。今日は妖怪仮装行列「一条百鬼夜行」です。去年も行って面白かったので、今年はJETの人達も誘って行ってきました。妖怪ストリートの名前の由来は...平安時代のある歳の煤払いの際に、要らなくなった古道具が大量に捨てられました。古道具達は人間に復讐する為に妖怪(付喪神)に変化し、変化できたことは神様のおかげと、感謝してお祭り行列(百鬼夜行)をするそうです。この百鬼夜行のルートが一条通りだったそうです。



去年も同じ場所に座ってはった”妖怪”☆



パン屋さんの妖怪☆



妖怪たこ焼き☆



もののけジャム。試食できたのは「血の海ジャム」〜☆



遠くから太鼓の音が近づいて来たら、仮装行列が近づいて来たサインです。去年はお兄ちゃんまだ小さくてよく分っていなかったので、妖怪が間近まで来ても全く動じませんでしたが、今年は...泣きました〜。



 あまりに泣くので、端に寄って休憩。でも「もう一回見に行く?」と聞くと「うん」と言うのでまた見に行くと...

またまた号泣。「大丈夫、怖くないよ。バイバ〜イって言ってみ」と言うと、泣きながら「ぶわぁいぶわぁい〜」と言ってました。



JETの子(女の子です!)に肩車してもらってご機嫌になりました。



撮影:お兄ちゃん。JETの一人の子を私のカメラで写したのですが、この通り(笑)。自分で撮った写真を見て一言、「ようかい〜」。確かに...でも失礼よ〜。



そんな仮装行列はこんな感じでした☆

























怖い妖怪や可愛い妖怪、色々あったけど、一番怖かったのはこれ!!↓↓↓暗がりで見るこの赤ちゃんめっちゃ怖い〜!しかも頭二面あって、くるくる回るんです...。気持ち悪かった...。



 お兄ちゃん、”怖いおじちゃん”よりも怖いものが出来てしまった...。昨日怖い夢みたらどうしようとちょっと心配やったけど、夜中起きて叫んだのは、「おにぎり〜!」。大丈夫やったみだいです(笑)。赤ちゃんは全く妖怪には動じず。来年は、去年のお兄ちゃんと同じ位の歳になるので、まだ怖いとか分らないやろうけど、3歳になるお兄ちゃんはどんな反応を見せてくれるのかな〜。楽しみ(って言ったら可哀想やけど)です!