背比べ

背比べ

2012年10月14日日曜日

地下鉄東西線醍醐車庫見学☆

今日は、京都市営地下鉄東西線の醍醐車庫へ見学に行って来ました☆普段は見られないような場所がたくさん見られました!

受付を済ませると、階段で地下2階まで降ります。地下鉄が安全、性格に運行出来るように、電車の点検や整備をおこなう作業場。







↓RRトラックといって、電車を引っ張る牽引車で、レールの上でも路面でも走れるそうです。





次は車体の床下へ〜。安全の為、ヘルメット被ります☆





入る時だけ頭かがめないと入れませんが、中に入ってしまえば私の身長なら真っ直ぐ立てました。








運転士さん☆



アナウンスで「ドアがしまりまぁ〜す。扉にご注意くださぁ〜い」と言えるのですが、そんな長いのお兄ちゃんには無理なので、「しゅっぱ〜ちゅ!」。まさか自分の声がマイクを通して車両中に響き渡るとは思わなかったので大喜び!口マイクに近づけ過ぎてよだれ付いてしまった...。




ここからはさらに階段を降りて地下3階の留置線階へ。ここでは、電車の洗浄、車輪の転削などを行うそうです。



↓車輪転削盤。電車の乗り心地をよくするために、摩耗した車輪を削るそうです。



なんか映画に出て来そうな薄暗い地下鉄みたい。



↓軌道モーターカー。材料の運搬に使用するそうです。作業台も装備していて、天井の点検や検査もできるそうです。



この他にも、車体洗浄装置、道床洗浄車、レール削正車などがありました。

↓これはレールの上を走る自転車だそうです。



↓地下鉄の穴を掘るシールドマシン。



地下鉄のどこか忘れたけど、2段になっていて、東西線と京阪線が上下に走っているそうです。



ここで見学会終了〜。地下鉄のマスコットの都くんと記念撮影して終わりでした☆



珍しい場所に色々行けて、とっても楽しかった!!京都市交通局の職員の方が書いている洛ブログというのがあるらしく、今日の見学会の様子を載せるので写真撮ってもいいですか〜と聞かれました。お兄ちゃん写真いっぱい撮ってもらいました。途中からその職員の方が一緒に歩きながら説明もして下さって、とても分りやすかったです。来年はもっとお兄ちゃん色々分ってて楽しめると思うので、また応募してみようと思います!

お兄ちゃんの怖いもの

最近、お片づけをしない時や、なかなかお昼寝や夜寝てくれない時には、「怖いおじちゃんが来て、おもちゃ全部ぽいぽいしに来るよ〜」と言うと、さささ〜とおもちゃを片付けたり、お布団に入って手で目を覆ったり(お目め瞑ってと言うと、手で目を覆います。多分お風呂で頭を流す時にそうするからかな...)。なかなか効果があって良かったのですが、怖いおじちゃんが来る気配が全く無いのに気づいたのか?たまに、首かしげて、は?って感じで見つめ返してきます(笑)。しかし〜!昨日お兄ちゃんが更に怖いもの発覚しました!前々から怖いのは知ってたけど忘れてた〜!注射です(笑)。昨日は赤ちゃんの予防接種だったのですが、前の晩から「明日はメメちゃん注射だよ」と話すと、案の定「せんせいメメだけ、メメだけ」と言いました。なかなか寝ないので、ジェフが「じゃあ一緒に明日先生に診てもらおうか〜?」と言いながら指で腕をツンっと触って注射の真似をすると、「いたいいたいいたい〜!」...。よっぽど注射の痛い思いでがあるみたいです。すぐに寝ました。でもこの効果もいつまで続くやら〜。怖いおじさんよりは現実味がありそうですが。

昨日の赤ちゃんの予防接種は、ヒブとプレベナーの3回目、三種混合の2回目、そしてポリオの1回目の4つでした。9月1日から、ポリオの予防接種が生ワクチンから不活化ワクチンへ替わったので、ちょうど赤ちゃんのポリオ接種時期のタイミングで良かったのですが、生ワクチンは2回だったのが、不活化ワクチンは3回の接種になったみたいで、赤ちゃんの予防接種はまだまだ続きそうです...。昨日は両腕両足にそれぞれ一本づつ打ってもらいました。泣いて可哀想だったのですが、待合室でパパと待っていたお兄ちゃんが、「メメだいじょうぶ??」と言うので、ジェフが「大丈夫。診察室まで見に行ってあげる?」と聞くと「ノ〜!メメだけ!」。男らしいです(笑い)。

夜は、上の階の方がお食事会をひらいて下さいました。隣近所の方々のことも良く知りたいと、両隣(片方は来られなかったけど)とうちと、大家さんご夫妻を招いて下さりました。夜7時からだったので、お兄ちゃんがお昼寝してからお手伝いに行ったのですが、手巻き寿司パーティーかと思っていたら、それ以外にも天ぷら、牛筋の煮込み、お鍋、サラダなどなどごちそうがずらり〜。大家さんはピザの生地を焼いて来て下さったので、みんなでピザも作りました☆上の方が新鮮なバジルの葉をたくさん買って来られていたので、ジェフはペストソースを作って、ピザやサラダにも喜ばれました☆




私は手巻き寿司用の卵焼きを任されたのですが、初めて作ったので形も焼き色具合も不揃い...。



デザートは、この間悪戦苦闘したマロンソースでモンブランのロールケーキを作りました。モンブラン用の絞口金をジェフが買って来てくれたので、使うの楽しみにしていたのですが、マロンソースが固めだったのか、結構絞るのに力が要りました。ジェフにやってもらったけど、お蕎麦みたいになってしまった〜。しかも時間が経つとちょっと形が崩れて来て、ジェフは皆に”マッシュポテト”やと説明してました(笑)。でも味は美味しいと言ってもらえました☆ジェフもクッキー焼いたけど、お料理たくさん用意して下さっていたので、お土産用にラッピング☆



色んなお話ができて、とっても楽しいお食事会でした。大家さんが、京都は狭くて土地が高いので、マンションのお家賃も高くなってしまう〜というお話をしていたら、すかさずお兄ちゃんが横から「たかいね〜」。皆大笑いでしたが、大家さん「大家さんが来るからそう言うように教え込まれたでしょ〜」と言ってました(笑)。