背比べ

背比べ

2014年7月13日日曜日

もっと穏やかに。。。

昨日おじいちゃんとスカイプで話していたお兄ちゃんとメメちゃん。おじいちゃんが、「ダイエットの為に、アイスクリームを食べる量を減らす!」と言っているのを聞いてメメちゃんが一言「絶対食べるわ。。。」。意味分って言ってるのかどうか不明ですが、ちゃんと会話が成り立ってるし、ナイスつっこみです(笑)


****************************************

今日は朝から雨。でも洗濯物が大量にあります。すべてお兄ちゃんのしわざです!

最近怒りっぽい私。。。全ての事において(歯を磨きなさい、着替えなさい、片付けなさい、メメちゃんに意地悪しないなどなど。。。)10回位言わないと行動しないお兄ちゃん。しかも10回目はとうとう怒られてやっとやるという感じです。自分でやらせるのも大切だけど、あんまり言う事聞かない時は一緒に片付けるとか、着替えを手伝うとかすればこんなにイライラしなくて済むのですが、お腹が重くて思うように動けなくて、結局一日何回怒ってるかな。。。

怒らないように。。。と思ってるのですが、昨日の夜は怒り爆発〜!部屋中おもちゃを散らかして、何度片付けなさいと言っても片付けず、パソコンで動画を見出したお兄ちゃん。動画に夢中になり過ぎて、パンツでおしっこしてしまいました。お風呂上がりに自分でパンツを出して来て履いたのですが、何故かトレーニングパンツ。。。分厚くて暑いから履き替えなさいと何度も言ったのに履き替えず、トレーニングパンツなので油断していたのか?お漏らししてしまったようです。後で洗うからお風呂場に置いといて!と言うと、お風呂場に行く途中に「あ。。。バナナ踏んじゃった。。。」と言うので見ると、カーペットや畳がバナナでぐちゃぐちゃ。。。何でそんな所にバナナがあるのかと言うと、バナナを食べている途中でメメちゃんの相手をする為にバナナをお皿に入れて床の上に放置。。。これも、早く食べてしまいなさいと何度か言ったにも関わらずそのままになっていたようです。怒り爆発です!バナナ自分で片付けなさい〜!と言うと、「どうやって片付けたらいいのか分らない。。。」だって。取りあえず大泣きしながらオモチャを片付けるお兄ちゃんの傍らで、私は畳を拭いたりカーペットを洗濯機に入れたりパンツを洗ったり。。。怒り過ぎて喉が痛い。。。

という訳で、今日は洗濯物がたくさんあるのです。。。まだ4歳だし、言う事聞かないのなんて当たり前。。。と思いながら、今日はもうちょっと穏やかに過ごしたい。。。今の所怒ってません〜(笑)。


****************************************

今日も朝から引っ越しの準備。今日はカーペットを片付けました。2人が床を拭くのを手伝ってくれました♪「楽しい〜楽しい〜」と言いながら床拭きしてくれるのは何歳までかな〜。カーペットよりフローリングの方がオモチャの車を走らせやすいので、お兄ちゃんは大喜びです☆もっと早く片付けてあげればよかった〜。



****************************************

先週の金曜日にピアノのレッスンに行ったばかりですが、今日また行って来ました。今週の金曜日は、また私の健診があるのですが、他の日は幼稚園だったり、お兄ちゃんも健診があったりで、今日しか行ける時がありませんでした。発表会が終わったらすぐに引っ越しなので、先生のお宅にレッスンに行くのは今日が最後でした。。。とっても良い先生だったので、もうレッスンの行けないのは寂しいな〜。引っ越し先でも良い先生見つかるといいな。。。