背比べ

背比べ

2015年10月27日火曜日

10月はイベントがいっぱい!!


前回ブログを途中まで書いてそのままになっていた写真達。。。9月の半ばですが、子供達とちょっとした山登りに行ってきました☆おばあちゃんが山登りをするので、いつかお兄ちゃんも一緒に登れたら良いな~と思い、少しずつ長い距離を歩く練習をしよう!ということで、近所の紫金山(しきんざん)公園へ行ってきました。山といっても、ちょっとした丘?くらいの高さです(笑)。お家から歩いても往復4キロほどのハイキング。メメちゃんや赤ちゃんも一緒だったので、ちょうどよい距離でした♪





2回目のハイキングは『五月山』へ。ベビーカーでは行けない道だったので、メメちゃんと赤ちゃんは展望台で待機して、お兄ちゃんとおばあちゃんだけ山道を歩きに行って来ました。帰り道、お猿の群れに遭遇!背中に赤ちゃんを乗せたお母さん猿も居て可愛かったけど、襲われたら怖いので車の窓は閉めたままでした。。。




3回目は箕面公園へ。阪急箕面駅の近くから、瀧安寺の辺りまでだけの短いハイキング。緩やかな上り坂が続いていましたが、お兄ちゃんはベビーカーを押すのを手伝ってくれる程余裕〜。頼もしいです☆帰り道では昆虫館にも寄りました。





10月の始めにお兄ちゃんの運動会がありました!




小さい園庭での運動会だったので、かけっこはあっという間に終わってしまいましたが、お兄ちゃんもテープに触れてるかな??頑張ってました!

毎日練習していたダンス。お家でも時々歌を口ずさんではいたのですが、当日までどんなダンスかは内緒〜と見せてくれませんでしたが、とっても上手に踊れていました!結構長い曲で、途中立ち位置を入れ替わったりするのに、全部覚えたなんてすごい〜。

サーキットでは、平均台を歩いたり、滑り台を逆さ登りして登り棒から下りて来たり(摩擦でお腹が痛くなるらしく、当日の朝これが嫌で「休もうかな〜。。。」なんて言ってましたが。。。)、高い場所からジャンプしたり。

知らない間に成長していました!



未就学園児のプログラムもあって、メメちゃんは『バナナたいそう』を踊りました☆最後に、幼稚園の子供達が手作りメダルをお土産にくれたのですが、メメちゃんの所にはお兄ちゃんが来てくれました。メメちゃんとっても嬉しそうで、大切にしています。




先日は、阪急の正雀駅にある工場のレールウェイフェスティバルに行って来ました。工場の敷地内はとっても広くていろんなコーナーがあったのですが、まずは洗車体験コーナーへ。すごいスピードで迫って来る巨大なブラシに、赤ちゃんも釘付けでした。




工場の中はこんな感じ。ミニ阪急電車では、特別は切符をいただけて、改札も通って電車に乗れました♪




阪急バスの運転体験☆消防車やパトカーには乗った事があったけど、阪急バスの運転体験は初めて!お兄ちゃんがどうしてもやりたい!と言って、50分並びました。。。お兄ちゃん、女性ドライバーの帽子の方がしっくり来たようです。




阪急タクシーの運転体験☆これもなかなか体験できないので、結構な時間並んだけど楽しかったようです。




とにかくどこのコーナーもすごい行列で、結局この3つしか回れなかったのですが、それでも子供達は大満足のようでした☆