背比べ

背比べ

2014年6月11日水曜日

喧嘩。。。

今日幼稚園へお迎えに行くと、お兄ちゃんおでこが少し青くなっていました。お友達にブロックで叩かれてたみたいです。。。赤くなっていたので先生が氷で冷やして下さったようですが、ちょっと腫れていました。。。お兄ちゃんになんで叩かれたのか聞くと「分らん〜。。。大きいお部屋に行こうって誘ったら、イヤ〜って言われてブロックで叩かれた。」んだって。お兄ちゃんは泣いてしまって、先生がお友達にどうして叩いたのか聞いたようですが、ごめんねは言って貰えなかったみたい。可哀想に。。。お兄ちゃんは何もしていないみたいですが、しつこく誘ったのかな?それが嫌だったので叩かれたのかな??何にしても叩くのは良く無いのですが。。。

そんなお兄ちゃんも、昨日の夜トミカでメメちゃんの眉間をこつんと叩いて、メメちゃんも赤い痣が出来ているんだけど。。。

お友達に叩かれたら痛かった→メメちゃんも痛いのは同じ→メメちゃんにもっと優しくする!というのは単純に考えれば分る事なのだけど、最近のお兄ちゃんはメメちゃんに対してすぐ手が出てしまいます。。。以前のメメちゃんなら泣いて終わりでしたが、最近ではやり返すので、更にお兄ちゃんにやり返されて激しいバトルになっています。。。


最近歩いている時、お兄ちゃん度々立ち止まってひらがなの看板を読むのが楽しいみたいです☆以前はゆっくり過ぎ全部のひらがなを読み終わった後で全体の意味が分らない事が多かったのですが、最近は読む速度も早くなってきたので、全体の意味も分るようになりました♪暑い時は正直早く歩こうよ〜。。。と思ってしまうのですが、お勉強頑張っているのでできるだけ付き合ってます(笑)。