背比べ

背比べ

2011年9月10日土曜日

ピザ&デザート

北野天満宮から戻って来て、ジェフが夜ご飯にピザを焼いてくれました〜☆前に作ったペストソースを冷凍してあったので、それを使ったピザも作りました。め〜っちゃ美味しかった!










このデザートは昨日の写真なのですが、北野天満宮前の、とうよけ茶屋のお隣にある澤屋というところの粟餅。370年以上前に創業したそうです。粟のぷちぷちが美味しかったです。





近所のお散歩

今日は、先週から家の周りを探索する予定を立てていたので晴れて良かった!でも久々にかなり暑かったです...。京都市内に引っ越して来てもう1ヶ月半くらい経つのですが、病気したり、お天気が悪かったりで、ジェフと赤ちゃんと3人でゆっくり家の周りを探索するのは初めてです。

まずは、北野天満宮へ行く途中にある大将軍商店街のある、一条通を歩いてきました。一条通りには平安時代に、古くなって捨てられた道具類が付喪神に化けて一条通を歩いたという、「百鬼夜行」の伝説があるそうです。大将軍商店街では、道具を大切に使う「エコ」を掲げて、妖怪による町おこしをしているそうです。妖怪ラーメンや、妖怪コロッケなんかもあるそうです!全部で60鬼くらいいるそうですが、今日歩いた限りでは2、30鬼しかみつけられませんでした...。


妖怪のボス、ぬらりひょん。




これは妖怪なのか、お店のおじいさんを真似て作ったのか...。奥で居眠りしているおじいさんにそっくりですが... 。














妖怪ストリートを歩いた後は、北野天満宮前にあるとうよけ茶屋へ。まだ11時半前だったので、先に北野天満宮に行こうということになったのですが、とうよけ茶屋の前を通ると、すでにお店の外に列が。並んでいるうちにお腹も空くかな〜と、並ぶ事にしました。並んで正解!私達の後ろに、すぐに長い〜い列ができました。










20分くらい並んだかな。中は結構狭いけど、3階建てになってます。どれも美味しそう〜。ジェフは生湯葉丼、私は絹豆腐、油揚げの甘煮、椎茸等をお出汁で煮込んだとうよけ丼を頂きました☆一緒に出て来た黒豆の湯葉が美味しかった!赤ちゃんもお豆腐類は大好きなので、ぱくぱく食べてました。











お昼の後は北野天満宮へ。私とあかちゃんは最近毎日来ているけれど、ジェフは今日が初めてでした。やっぱり平日とは違って、観光客でいっぱいでした。











10月1日から5日まで、北野天満宮で五穀豊穣感謝するお祭り、「ずいき祭」があるのですが、その時に使う社宝が展示されていました。