背比べ

背比べ

2013年9月4日水曜日

雨上がりの夕焼け☆

今日は一日雨だった上に、朝からお兄ちゃんの一件があって、すっきりしない一日でした。お外にもお家の中にも雷落ちてました(笑)。あ、一度すごい雷がお外に落ちて、本当にすぐ側に落ちたような、どっか〜ン!!!という音だったので、メメちゃんが飛び上がってびっくりして、私に走りよって来ました(笑)。夕方には雨が止んだのですが、ご飯の準備をしていたら、またまたお兄ちゃんが「ママ〜お外きれいよ〜!」と教えてくれました。ホントに綺麗!!夜ご飯は残さず全部食べてくれて、しかも「山芋おいしい〜」と言って、自分からおかわり☆その後のお風呂も、パパに手伝ってもらいながらも自分で頭と体を洗ったとか。とってもおりこうさんでした♪色々あった一日ですが、こんな夕焼け見てたら全部吹っ飛んだ〜☆




ごっくんできないお兄ちゃん。。。

今日は、朝から晴れてたので、保育園の園庭に遊びに行こう〜と思って準備していました。朝から一波乱あったのですが、何とか準備できてさあ出発〜!と思ったら雨降ってきました。。。すでに靴を履いて玄関で待っていたお兄ちゃんとメメちゃんのがっがりは相当でした。。。

今朝の一波乱。。。朝ご飯を食べていたお兄ちゃん、朝の忙しい時なのに「ママ食べさせて〜、パパ食べさせて〜」。パパに食べさせてもらっていたのですが、それでも全然進みません。長い間口の中に食べ物を入れたままぼ〜っとしたり、もぐもぐするものの全然飲み込んでくれません。「もう食べないでいいから片付けるよ」と言うと「イヤ〜!食べる!」と言うのでそのまま食事を続けさせていましたが、全く飲み込む様子無し。。。お茶で流し込もうとしたけど、口の中にたくさん入り過ぎてどうにもできなくなり、とうとう全部出してしまいました。。。しかも床の上に〜。。。パパにもママにも怒られて、お皿も下げられて、泣いて泣いて大騒ぎでした。

最近こういう光景よくあります。。。好きな物を食べている時はいいのですが、嫌いなお野菜だったり、お肉が噛み切れなかったりするとこういう事になります。だらだら食べさせるのはイヤなのでお皿を下げようとすると「イヤ!食べる!」と言うし。。。なかなか片付かないし、このやりとりは結構疲れます。。。

お兄ちゃんも泣き始めると、なんで泣いてるのか分けが分らなくなるみたいで、ただただ泣いてるだけみたいになるし。。。早い段階でお皿を下げたら楽ですが、それをするとお野菜食べないし、どの辺りでお皿を下げるかが難しい。。。何で飲み込めないのかな。。。と色々読んでたら、”子供は噛めば噛む程細かくなって飲み込みやすくなるのではなくて、あまり長く噛んでいると味がなくなって、更に飲み込みにくくなる”んだそう。大好きなお肉とかでも飲み込めない時は、噛むだけ噛んで、ぺ〜とさせて、次に進ませるのも一つの手だとか。なるほどな。。。ぺ〜とさせるのは汚いしあまりやらせたくないけど、いつまでも口の中にあるのも汚いし、何より今日みたいなことになったら食事も楽しくないし。。。好き嫌い無くすのも大切やけど、お兄ちゃんが楽しく食事できなくなるのも良く無いな。。。とちょっと考えさせられました。


お家に居てても退屈なので、さっき雨のなかお買い物へ行ってきました。食べむらがあるお兄ちゃんですが、相変わらずもずくは大好きです。メメちゃんのもずく好きはちょっと落ち着いてきたけど、最近は納豆ブームみたい(笑)。3食納豆食べます。こんなもずく見つけたので買ってみました☆美味しい!おくら入ってるけど、お兄ちゃんも食べてくれました。




こんなのも発見☆マスカット味のカルピス。お昼ご飯の後みんなで飲んでみたら美味しかった♪お兄ちゃん、コップを持ってメメちゃんに、「カルピスって言ってみ!ぶどうって言ってみ!言えたらあげるわ。」と意地悪してました。。。





↓今朝の2人の寝顔。かわいいけど、メメちゃんお兄ちゃんの手が重そう。。。