背比べ

背比べ

2011年12月22日木曜日

ガパオ

今日は、ガパオを作ってみました。ガパオっていう名前だと知ったのは今回が初めてなのですが...。バジルの葉とお野菜と鶏ミンチを炒めた、タイのお料理です。アメリカで働いていた時にポットラックがあって、タイ人のお義姉さんがいる人がガパオを持って来た時に初めて食べました☆今年の春にアメリカに行った時にも、ラオス人のお友達がラオス料理を食べに連れて行ってくれて、ラオス版ガパオを食べました。美味しいけど作り方が分からなかったのですが、今日はお家にバジルの葉が余っていたので、どうやって使ったら良いかネットで見ていてガパオを見つけました。




赤ちゃんも食べられるように鷹の爪は入れなかったのですが、一口食べて、べ〜。ナンプラーが入っているし、味が嫌いなのかな...と思ったら、バジルの葉っぱが嫌だったみたいです。バジルの葉に限らず、ほうれん草とかおネギとか、葉っぱ系のお野菜の食感が嫌いみたいです。バジルの葉っぱだけ取り除いてあげたら食べてくれました〜☆


食後、パパに紙風船で遊んでもらっています。

スキンケアー

ハンドソープが入っていた空の入れ物。私が化粧水を顔にぬるのを真似してます(笑)。


スゴ技!

昨日たくさん歩いて疲れていたのと、今日はジェフがお休みなので、みんな朝はゆっくり寝てました。9時頃起きて来た赤ちゃん。朝ご飯を食べながら、ちょうどスカイプしてきたおばあちゃんに「ちょうだい〜」と言われると、イヤイヤイヤ〜と首を振ってました(笑)。ご飯を食べ終わると、早速部屋中におもちゃを散らばせてくれました。でも一応お片づけのつもりなのか?スゴ技を披露してくれました〜!








ジェフがパンを焼くときに使うトングを使って、積み木を移動させてます。ただ移動させているだけかと思ったら...














積み上げてる〜!いつの間にこんなこと覚えたんやろ(笑)。