背比べ

背比べ

2014年10月7日火曜日

ストライダー☆

今日は、今月の終わりにお兄ちゃんが出場する『ストライダーエンジョイカップ』の為に、久しぶりにストライダーの練習をしに公園へ行って来ました☆ストライダーはとっても上手に乗りこなせるのですが、レースに出るにはもっともっと早く地面を蹴って走らなければなりません。コーンを周ったりもしなければならないので、その練習を〜と思ったのですが。。。最近コマ無し自転車の楽しさを知ってしまったお兄ちゃん、「ストライダーなんて子供の乗り物やわ。。。」と言って、練習を拒否。。。




お兄ちゃんがストライダーを放棄したので、メメちゃんがもらっちゃいました☆とっても嬉しそうにストライダーにまたがったけど、座ると足が微妙に地面に届かない。。。




お兄ちゃんは、メメちゃんに取られたらちょっと惜しくなったのか、「一緒に乗ろう〜」とか、「ひっぱってあげる〜」とか言ってお世話を焼いていました。




せっかくレースに申し込んだので、なんとかお兄ちゃんを説得して、ちょっとだけ練習しましたが、2人でアスレチッくへ移動。メメちゃんも自力で登って、滑り台を降りたりしていましたが、見ているとハラハラして、自分が高所に居る時に足が竦んでムズムズするような感覚が何度もあって、あんまり心臓に良く無いわ。。。





****************************************

ピアノを初めて1ヶ月ちょっとになります。最初の2、3週間は大変でした〜。『楽譜を見る』『ピアノを弾く』『正しい指を使う』という3つの作業が、ひとつひとつは出来るのですが、3つがどうしてもお兄ちゃんの頭の中でつながらなくて、「難しい〜、できない〜、もう嫌〜」の繰り返しでした。励ましたり怒ったりしながら付き合っていましたが、これだけ嫌がっているのだから続けさせるのはもう無理かな。。。と何度も思いました。でも、何でも最初は難しいし出来ないけれど、頑張って練習すれば何だってできるようになる!という事を分って欲しくて続けさせました。そしたら。。。ここ2、3日で急に上達!ひと山越えたような感じです!今日なんて自分から進んで30分練習して、「ピアノ楽しい〜♪」という台詞まで聞かせてくれました!これからどんどん難しい曲に挑戦していくにつれ、また壁にぶつかって「もう嫌〜やめたい〜」となるかもしれないけど、頑張って欲しいな!





お兄ちゃんがピアノを弾いていると、赤ちゃんはじ〜っと聞いています♪上手に弾けるとよく笑います☆




****************************************

親戚から、赤ちゃんのお祝いと一緒に焼きドーナツが届きました☆お兄ちゃんとメメちゃん、大喜びで箱を開けてました♪おやつにみんなでドーナツ☆美味しかった〜♡