背比べ

背比べ

2014年4月4日金曜日

メメちゃんイヤイヤ期突入!?

先日、お昼寝から起きた後からメメちゃんの機嫌が悪く、夕ご飯の最中もずぅ〜っと泣き続けていました。ご飯は食べない、でも食べたいらしく大皿の中のおかずが減って行くと怒って更に泣く。メメちゃんの分を取り分けようとすると怒って更に泣く。抱っこしても、食べさせようとしても、何をしても泣いてばかりで、どうしていいのか困り果てました。お兄ちゃんが「も〜メメちゃんうるさい〜」と言うのが気に入らなかったようで、更に泣くし。。。メメちゃん以外みんな食べ終わって、パパがお兄ちゃんをお風呂に連れて行くとようやく泣き止んでご飯食べ始めました。この時は、体調悪くて機嫌悪かったのかな〜。。。と思っていたのですが、昨日また同じ事がありました。

先日の時も昨日も、なかなかお昼寝してくれず、夕方5時頃になってやっと眠って、6時前に起きて寝足りないのかぐずぐず。6時頃パパが帰って来てご飯なのですが、起きた時のぐずぐずをずっと引きずったままご飯。。。という感じです。お昼寝の時間が遅かったのが原因なのかな〜とも思うのですが、もしかしたら『イヤイヤ期』の始まりなのかも〜!

お兄ちゃんのイヤイヤ期がいつからだったか正確には思い出せないけど、もっと後だったような気がする。2歳になったらイヤイヤ期が始まるって聞いてたけど、お兄ちゃん全然そんな感じじゃなかったのでもしかしたらイヤイヤ期ないのかな〜なんてのんきな事を考えていたら、やっぱりやって来たっていうのは覚えています(笑)。メメちゃんのイヤイヤ期はこれからどんな風に発展して行くのかな。。。楽しみ♪(って事にしておこう。。。)


今日はピアノのレッスンの日でした☆雨の心配をしていましたが、だんだん晴れて来て良かった!でもピアノが終わって先生のお家を出たらすごい風!雨もパラパラ。。。帰り道立本寺の桜が更に綺麗に満開になっていてお兄ちゃんも公園で遊びたそうでしたが、本格的に雨が降らないうちに帰って来ました。結局また晴れて来たんだけど。。。

お兄ちゃん、お家でたくさん練習した『キラキラ星』を先生に披露☆両手で上手に弾けました☆





お兄ちゃんの演奏に合わせてメメちゃんにも歌ってもらおうとしたのですが、全く上手く行きませんでした(笑)。メメちゃん『キラキラ星』上手に歌う事はできるのですが、このタイミングで歌って〜というのは難しいみたいです。。。




⇩は今朝のお兄ちゃんの寝相☆腕が面白い。