背比べ

背比べ

2014年5月22日木曜日

春の親子遠足☆

今日は、お兄ちゃんの幼稚園の親子遠足でした☆昨日は雨で中止になったけど、今日は晴れました!行き先は京都御苑。10時に現地集合なので、いつもよりゆっくり。でもお弁当を作ったりで朝からバタバタでした。お家からは御所までは、幼稚園よりまだ少し遠いので、バスで行く事にしました。




お兄ちゃんが「自分でお弁当持つ!」と言うので、リュックの中にはお弁当、おやつ、そして水遊びをするかもしれないので着替えを入れて持たせました。結構重いけど、頑張って背負ってました。でもはらぺこあおむしの水筒は、途中で放棄〜。重いかなと思って半分位までしか入れなかったんだけな。。。




みんな集まると、まずはPTAの方が考えて来て下さった列車ゲーム☆じゃんけんで負けた方が後ろに付いて、どんどん列を長くしていって、最後に先頭になった子が勝ちというゲームでした。

その後は、お弁当の時間まで自由行動。でも、お兄ちゃんを含めいちご組さんの何人かは、お腹が空いてお弁当が食べたくて元気が出ず、シートの上でお話して過ごしました。メメちゃんは4ヶ月の赤ちゃんにべったりでした♡

お弁当の後はおやつタイム☆お兄ちゃん、ゼリーやラムネの袋を持って、みんなに配りに行きました☆交換に色んなお菓子も貰って戻って来ました☆おやつ交換のコミュニケーション上手く行ったみたいです♪

おやつの後は、みんなで『出水の小川』で遊びました☆今日は晴れたとは言っても少し肌寒かったので水遊びはしないかな〜。。。と思っていたのですが、みんなが入っているのを見たらお兄ちゃんも入らないはずありません。。。最初は足だけ、そのうちお尻が水に浸かってズボンがだんだん重くなってお尻が半分見えて来て、お水の掛け合いになってお洋服はびしょびしょになってTシャツ脱ぎました。写真は無いけど、最後は真っ裸でした(笑)。




メメちゃんも一緒になってお水に入って遊びました☆メメちゃんもびしょびしょ。。。




あまり長い事入っていると体が冷えそうだったので、お水から上がらせてお着替え。お水から上がってからも、川の回りで遊んでいました。




1時解散だったのですが、3時近くまで遊んでたかな。。。メメちゃんがぐずぐず言いだしてベビーカーで眠ってしまったので帰って来ました。




お兄ちゃん、楽しくて楽しくて、はしゃぎっぱなしでした☆いつも幼稚園で遊ぶよりも、いちご組さんのお友達とも遊んで仲良くなれたし、私も他のお母さん達とゆっくりお話ができてとっても楽しい遠足でした☆

メメちゃんが眠ってしまったので、帰りは歩いて帰る事に。お兄ちゃんこれだけ遊んだから、帰りはぐずぐず言うかな。。。と心配していましたが、30分以上の道のりを頑張って歩いてくれました。偉い〜。今は疲れてお昼寝中です☆

お兄ちゃん『遠足』と言ってもピンと来なかったようですが、帰り道「遠足ってあんなんのこと言うのか〜、楽しかった〜!」と言ってました☆