背比べ

背比べ

2014年9月1日月曜日

1ヶ月☆

赤ちゃん、昨日で産まれてちょうど4週間でした。毎日見る見る大きくなっています。メメちゃんが赤ちゃんの頃はどうだったんだろう〜と気になって、昨日の夜昔のブロブを読み返していました(こういう時ブログって便利!)。赤ちゃんのミルクを飲む量が多過ぎるんじゃないな。。。って思ってましたが、メメちゃんも生後2週間で80cc飲んでたみたい。でも、メメちゃんが生後1ヶ月の頃と比べると、明らかにこの子の方がぽっちゃりしてます☆すでに立派な二重あご〜。メメちゃんが2ヶ月位の頃がちょうどこんな感じのぽっちゃりでした。

⇩生後一ヶ月位のメメちゃんとお兄ちゃんの写真見つけました☆お兄ちゃんのお顔もまだ赤ちゃんっぽい。仲良く寝転んでますが、お兄ちゃんのヤキモチがすごかったな〜。ブロブにも、私がメメちゃんを抱っこしていると、お兄ちゃんが「ねんね〜ねんね〜!」と床を指して、赤ちゃんを下ろせと言っていたと書いてありました。懐かしいな〜。

今はすっかりお兄ちゃんで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれます。昨日は自主的にオムツを交換してくれてびっくり!誉めたら、その15分位にまたオムツ交換してくれようとして、慌てて止めました(笑)。オムツが勿体ないよ〜(笑)。メメちゃんに対しては意地悪や喧嘩もするけど、お兄ちゃんらしい事もしてくれます。私の手が離せない時にメメちゃんが「おしっこ〜!」と言うと、お兄ちゃんがおトイレに連れて行ってくれて、メメちゃんの手助けしてくれます。昨日はう◯ちのお世話もしてくれて、お尻まで拭いてあげてました〜。



⇩赤ちゃんをオモチャであやすメメちゃん。赤ちゃん寝てるけど(笑)。起きてる時もガラガラなどであやしてましたが、まだちょっと早いのか、反応なし〜。メメちゃんもお姉ちゃんらしく赤ちゃんの面倒をみようとしてくれますが、こちらは気をつけておかないと危険です〜。メメちゃんもまだ分っていないようなところがあるので、赤ちゃんの上に乗っかったり、手足を引っ張ったり(遊んでいるつもり)、頭をなでなでしてる手に力が入ってたり。。。でも可愛くて仕方が無い様子は伝わってきます♥️




昨日の夜、お兄ちゃんサンタさんにお手紙を書きました☆窓の側にお手紙と、欲しいレゴの写真の切り抜きを置いて、窓とカーテンを全開にして、「今日からめっちゃお利口さんにしよう〜っと!」と言ってから寝てました(笑)。気が早い〜。サンタさんは12月にならないと来ないよと言ったのですが、12月がまだまだ先だという事が分らないみたいです。今日は切り抜きが増えてました〜。サンタさんも大変だ〜。