背比べ

背比べ

2014年10月6日月曜日

台風とアップルパイ☆

今日は朝からどんより曇っています。。。台風は昨日の夜に去ったようですが、まだ外は風がきつくて、時々晴れたかと思ったら雨が降って来たり。。。午前中はお外に出るのは止めておきましたが、今日はおじいちゃんもおばあちゃんもお仕事なので、お兄ちゃん退屈で退屈で仕方がないようでした。オモチャで遊んでいたかと思ったら、突然キ〜!っとなったり、「お外行きたい〜!」と泣いたり。オモチャもお絵描きも全部飽きてしまったので、退屈しのぎにアップルパイ作り☆

面倒なので、リンゴはお砂糖とレモンと一緒に耐熱容器に入れて電子レンジへ!⇩のレモン、箕面にある『みまさか』という農作物直売所で買ったのですが、農薬など使っていないので見た目は綺麗ではないけれど、中はとっても綺麗で美味しい☆




お兄ちゃんにパイ生地を延ばすのを手伝ってもらいました。延ばし過ぎて薄くなってたけど、まあよしとしよう〜。今回のパイ生地は手作りです♪この間作って冷凍しておきました。メメちゃんは、サツマイモのペーストを入れるのを手伝ってくれました。




焼き上がりを待つ間、赤ちゃんを見る2人☆赤ちゃん先日で2ヶ月になりました。気がついたら、赤ちゃんの写真があまりない。。。お兄ちゃんやメメちゃんが赤ちゃんの頃は、もっと毎日写真撮ってたのにな〜。今は他の事でいっぱいいっぱいで、写真はほとんどお出かけした時にしか撮らないし、そのお出かけにも赤ちゃんが一緒に来る事はほとんどないので。。。でもまぁ、これからちょっとづつ一緒にお出かけする機会も増えるし、写真もいっぱい撮れるかな!




アップルパイの出来上がりはこんな感じになりました♪「早く早く!」と何度も急かされて、まだ熱いのに味見。。。美味しくできました♡




⇩は、先日の防災訓練の水没ドア開閉体験の様子です。載せるの忘れてました。台風で大雨になっても、こんな風にドアが水没する事もあるだろうし、怖いな。。。お兄ちゃんの力では、水の高さが30センチを切った辺りから、少しだけドアを開けられました。