背比べ

背比べ

2012年12月18日火曜日

シュトーレン☆


昨日シュトーレン作りました☆ジェフの天然酵母で作ってもらう予定でしたが、週末なかなか時間が無いので、自分でドライイーストを使って作りました。

焼く前はこんな感じ☆



焼き上がって表面にバターを塗って粉砂糖を振りかけて完成☆



シュトーレン食べた事無いので、できあがりがこれで正解なのか分りませんが...。昨日ちょっとだけ食べてみましたが、やっぱり数日置いた方が美味しいみたい。今朝食べたら昨日よりも美味しくなってました!


ジェフはパンを焼きました。今回は、先日買ったドライ無花果入り☆美味しい!





赤ちゃんのハイハイだいぶ形になってきて、一歩膝を進められるようになりました。一歩進んでそのまま床に突っ伏してしまうので、壁や物が前にあると頭打ちそうで怖い〜。



ボールで遊んであげています☆仲良くみえるけど、こんなのはとっても珍しい光景(笑)。最近お兄ちゃんの反抗期はいっそうひどくなってます。ここ2、3日一番嫌がるのがお風呂。前はすんなり入ってたのが、嫌〜って言うようになって、でも一度入ったら大人しくしていたのですが、ここ2、3日の抵抗はすごい!!足を突っ張ってお風呂に入るのを拒んで、何とか連れて行っても暴れて出て行こうとするし...。そんなに嫌なら〜と大急ぎで洗ってお風呂から出すと、今度は「はいる〜!はいる〜!」と言ってまた入って来て、風邪引くので出るように言っても出てくれません...。あまりの大騒ぎで近所迷惑にならないか心配です。いつまで続くのやら〜。反抗期が落ち着くまで実家に避難しようかな〜。



赤ちゃん、ジェフの足を引っ掻いてジェフが「痛い〜」と言ったことに大笑い☆「痛い」がつぼにはまったみたいですが、だんだん何でも良くなってます(笑)。

 


離乳食は順調に進んでいます。食べながら、ぶ〜ぶ〜ってするのは何ででしょう...。