背比べ

背比べ

2012年9月13日木曜日

児童館

今日は児童館へ行って来ました。毎週木曜日は2歳児の子供達のパンダクラスがあるので、今日は初参加☆...と張り切って出かけて行ったのですが、児童館の先生によると、お兄ちゃんは5月生まれなので、今年度2歳ということで、クラス分けは1歳児のコアラクラスになるそうです。前回行った時に間違って案内してしまったそうです〜。でも今日はパンダクラスに参加しても良いとのことだったので、3歳(2歳後半の子も)の子達と一緒に遊びました。お兄ちゃんより1、2ヶ月大きい男の子がいたのですが、ママは今月出産予定だそうで、おばあちゃんと来ていました。ママのお腹に赤ちゃんがいて抱っこしてもらえなかったり色々我慢しているので、メメちゃんを見ても近寄りたくも無い!ようでした(笑)。おばあちゃんがメメちゃん抱っこしようとすると、「だめ〜だめ〜」。お兄ちゃんも数ヶ月前はこんなでしたね。最近はましですが、お外では更に優しいお兄ちゃんを演じて?くれます。児童館でもメメちゃんが泣き出すと、頭をなでなでしながら「メメ、おっぱい、メメ、おっぱい」。先生達から「おりこうさんね〜」と褒めてもらえました。クラスが始まって体操やお歌を歌ったりしたのですが、やっぱり2歳児と3歳児の差は大きい〜。みんな先生の言う通りにできるのですが、一人落ち着きの無いお兄ちゃん(歳のせいなのか??)。クラスが終わって遊んでいても、3歳児は動きが大きくて早くて、その中で遊ぶお兄ちゃんは見ていて危なっかしい感じでしたが、楽しかったみたいです☆

お家に帰って来ると、”にゃ〜にゃ〜のはこ”(クロネコヤマト笑)が届きました。開けてみると、パンがい〜っぱい!!パン職人のお友達がお店で焼いたパンを送ってくれました☆



色んなパンをそれぞれ2つづつ位入れてくれてたので、↓の倍は入ってました!お兄ちゃん大興奮〜☆ジェフが天然酵母パン作りに凝っているという話をしたら、天然酵母パンや無花果入りのパンも入れてくれてました。



箱の一番上にあったメロンパンをつかんで、「ぱぱぷ〜(パイナップル)みたい、ぱぱぷ〜みたい」と言いながら、食べる食べると言うのでおやつに頂きました☆美味しかった!確かに、なんで”メロンパン”って名前で、”パイナップルパン”って名前にならなかったんやろう...。



最近このポーズがお気に入りのようです。このまま眠ってしまうこともあるので気をつけないといけないのですが、寝返りまであと一歩です。



さんざんお兄ちゃんにいじめられてたメメちゃんですが、これからは負けてへんで〜って感じの寝相です(笑)。