背比べ

背比べ

2013年11月2日土曜日

さらさ西陣☆

今日は3連休初日☆お天気も良かったので、船岡山公園へ行ってきました☆標高は100メートルちょっと。上までは坂道と階段のルートがあったのですが、ベビーカー持って来ていたので坂道で上まで上がりました。





大文字焼きがとっても近くに見える〜。五山の送り火の日は混雑するそうです。






京都が一望できる場所だそうで、京都タワーも見えるらしいけど、どこにあるのか分らん。。。夜景がとっても綺麗な場所らしいです。




お兄ちゃんが階段で下りたいと言うので、パパとメメちゃんは坂で、私とお兄ちゃんは階段で下りました。階段でのルートもいくつかあって、途中で迷ってしまったけど、無事パパとメメちゃんと合流できました☆



その後は、前から気になっていた『さらさ西陣』というカフェへ行ってみました。ここは、築80年の銭湯旧藤の森温泉をリノベーションしてレストランにしたそうです。ジブリの『千と千尋の神隠し』のお風呂屋さんみたい☆






店内もお風呂屋さんの感じが残っていて、格天井と呼ばれる立派な高い天井、和製マジョリカタイルを全面に張ったアンティークな内装です☆









私は若鶏もも肉と蓮根の豆乳イエローカレー☆辛くなく、カボチャも入っていて、お兄ちゃんでも食べられました♪




ジェフは、牛肉、長芋、万願寺唐辛子の甘辛炒め☆




ドリンク付き☆





最近お兄ちゃん、たばこを吸う真似します。。。どこで覚えたんやろう。。。




この辺りは、他にもお風呂屋さんがあります。大正12年創業の船岡温泉。内装はレトロなマジョリカタイル、脱衣所の天井には鞍馬天狗や透かし彫りの欄間などがあって、化庁の登録有形文化財にも指定されているそうです。一度行ってみたい〜。





ご飯の後、おばあちゃんが用事で河原町の辺に来るというので、会いに行きました☆途中でみつけた紫式部のお墓。




京都市役所前の公園。船岡山公園はもっと遊具のある公園だと思っていたお兄ちゃんは、遊び足りなかったみたいで、遊具を見つけて大喜び♪










 おばあちゃんと別れて、地下鉄に乗って帰ろうとしたら、ゼスト御池でイベントやってました。何のイベントか分らないけど、コスプレした人達がいて、一緒に写真撮ろう〜と誘われました(笑)。メメちゃんは怖がって拒否。。。