背比べ

背比べ

2014年4月22日火曜日

お兄ちゃん頑張った〜☆

今日も幼稚園無事に終了☆昨日お家に帰ってから「ママ、明日はどこにも行ったらダメ。。。」と言われたのですが、今朝は「ママお買い物行ってもいいよ〜」に変わっていました。お言葉に甘えて、お兄ちゃんがみんなと粘土で遊んでいる間に、こっそり抜け出してお買い物に行って来ました。


お買い物から戻って来ると、みんなで園庭でうさぎさんを追い回して遊んでました☆他のお母さんからお兄ちゃんが「ママいないけど今日は泣かないの、えらいでしょ〜」と言ってたよと教えてもらいました。どうやら私がいなくなったことに気付いたけど、今日は泣かなかったみたいです!成長した〜☆


うさぎさんを追いかけたり、初めて抱っこしてみたり、鯉のぼりを取り付けたり、お砂場で穴を掘ってうさぎさんのお家を作ったり☆今日は最後まで問題なく過ごせるのかな〜と思っていたら。。。最後の最後でやっぱり。。。(笑)年長さんの女の子が、お花とお水を混ぜて作った色水をペットボトルに入れていたのですが、それをお兄ちゃんがじゃ〜っと流してしまいました。「まぜまぜしたかったのに触らせてもらえなかった。。。」という言い分ですが、だからと言ってその子のペットボトルをじゃ〜して良い理由にはなりません。。。泣いてしまった女の子に、ごめんねが言えなかったお兄ちゃん。。。お部屋の隅で、「もうみんな大っ嫌い。。。もう誰にもこんにちわって言わないの。。。」と泣いてました。。。帰り道、お水じゃ〜しちゃった事について話していたら、「明日小さい声でごめんねって言うわ。。。」と反省?していました。明日ちゃんとごめんね言えるかな。


4ヶ月の妹がいる、同じクラスの女の子。お母さんとおトイレに行っている間、赤ちゃんを看ていました。ミルクを飲んでいる途中だったのですが、お兄ちゃんがお手伝いしてくれました。私が一緒に持とうとすると怒られました〜。




お兄ちゃんの担任の先生、お兄ちゃんの事を間違って「しゅんちゃん」と呼びます。最初は聞き間違えかと思ったのですが、どうやらそうではなかったみたい(笑)。時々正しい名前で呼んで下さるのですが、ほとんどが「しゅんちゃん」。お兄ちゃんも「ん???」と思っていたらしく、今日先生に「しゅんちゃんじゃないよ〜!」と言ったみたいです。それでも間違う先生(笑)。先生も「しゅんちゃん」と呼んだ後で「何で間違うんやろう〜??」と不思議がっていましたが。お家に帰って来てお兄ちゃん、「何で先生”旬ちゃん”って言うの〜?そんなんいややの〜。パパそんなお名前付けなかったのにぃ〜」と言ってました(笑)。そうやんね〜、せっかくパパが付けてくれたお名前間違われるのは嫌やね。でも先生も新しい子供達の名前覚えるの大変そうです!