背比べ

背比べ

2015年8月14日金曜日

3ヶ月の総まとめ〜☆

最後にブログを更新してから、いつの間にやら3ヶ月も経ってしまっていました!その間に、メメちゃんは3歳になり、赤ちゃんも1歳になり。。。お兄ちゃんやメメちゃんが1歳の時ってどんなだったかな〜と、昔のブログを見ていたら、2人の成長の過程が細かくブログに残っているのに比べて、赤ちゃんの事はほとんど書いてない。。。ビデオなんてひとつもない。。。3人目だから仕方が無いとは言え、可哀想すぎる〜。今日こそは!と、子供達が眠った後でパソコンに向かっています。取りあえず、この3ヶ月の出来事を覚えている範囲でまとめてみようと思います!


2015年5月
メメちゃんが3歳になりました!チョコレートケーキが食べたい!と言うので、一緒に近所のケーキ屋さんへ。お家に帰ると、なんとおじいちゃんもケーキを買って帰って来てくれました♡おじいちゃんが選んで来てくれたクマちゃんのチョコレートケーキ♪



2015年6月 
ディズニー映画『トゥモローランド』公開記念イラストコンテストに応募したお兄ちゃんの絵が、ディズニー賞を受賞しました!東京の雅叙園であった授賞式にも参加し、特別審査員のキャイ〜ンと本田望結にも会えました!映画のプロモーションも兼ねた絵画コンテストだったので、表彰式にはテレビカメラがずらり!お兄ちゃんがっちがちに緊張していましたが、係のお姉さんにシールを貰ったらそれだけで緊張が溶けたようです(笑)。間近で見る本田望結ちゃんの事をかわいい〜♡言っておりました♪




2015年7月
赤ちゃんが歩きました!ビデオは。。。ありません(涙)。お兄ちゃんもメメちゃんも歩き始めた時のビデオあるのにぃ〜。ごめんね。。。数歩足を踏み出せるようになったら後は早いもので、今ではお兄ちゃんとメメちゃんの後をついてお家の中をトコトコ走り回っています♪

お兄ちゃん、4月に入学したばかりだと思っていたのに、もう1学期が終わりです!早い〜。幼稚園に行くようになって毎日楽しくて仕方がないようですが、その反面疲れがたまったり、風邪をもらって来たりで、必ず月1回は2〜3日お休みしていました。週末のお熱も合わせると、風邪引き過ぎやろ〜!ってくらい風邪ひいてました。。。夏休みを目前にした時も、ヘルパンギーナで1週間お休みし結局終業式にも出られず。。。ヘルパンギーナはメメちゃんにも感染し、最後には赤ちゃんにも。でも赤ちゃんの症状だけ、何故か手足口病。お熱と共に体中に発疹がでました。その時の様子をメメちゃんがリアルに描写してくれました〜(笑)。今年は手足口病が大流行だったようですね。。。




風邪の間はお家に籠りっきりで、お熱が下がった後はお外に出たくてだんだんストレスを溜めていたお兄ちゃん。メメちゃんも元気になったので、万博公園へ。でも、暑過ぎて歩いてられないし、遊具の熱いし、居場所はお水の中だけでした。。。とっても気持ちよかったようです♪




6月下旬から、ピティナピアノコンクール予選が始まりました。お兄ちゃんも千里地区前期と後期の2地区で受験することになり、毎日頑張って課題曲を練習していました。でも、途中でストレスからか??時々鍵盤が歪んで見える〜と言ったり、楽譜が見えない〜と言ったり。。。ADEMの後遺症の可能性もあるのかと心配になって、以前入院していた京都第二赤十字病院へ診察に行きました。その帰り、御所で蝉の抜け殻集め。。。スーパーの詰め放題みたいになってます。。。こんなに山盛りどうするん!?って思うのは大人だけで、子供にとっては宝物☆大切に袋に入れて、大阪まで運んで来ました。電車で〜。。。



2015年8月
赤ちゃんが1歳になりました!いつのまに!!あまりにもバタバタし過ぎていて、節目節目のお祝い事もあまりきちんとやってあげられておらず、本当に可哀想。。。せめて1歳のお誕生日は盛大に〜と思っていましたが、お兄ちゃんがピアノコンクールの予選を通過し、赤ちゃんのお誕生日の翌日が本選1回目だったので、またまたそっちでバタバタ。。。なんとかケーキとアイシングクッキー間に合いました☆まだ1歳なので、一応パンケーキにヨーグルトのクリームと果物もトッピングだけのバースデーケーキですが、この方すでにもっと美味しい物のお味を知ってしまっています。。。あかんな〜。。。




余談ですが。。。会う人会う人に、私とあかちゃんがそっくりだと言われます。自分でも、3人の子供達の中で赤ちゃんが一番私に似ているな〜とは思うのですが、そこまで似てるのかな!?と思い、検証してみました♪同じくらいの月齢、同じ場所(私の祖父母宅)で。ふ、双子やん!(右が私、左が赤ちゃんです)




お兄ちゃんのピティナピアノコンクールが終了しました。本選1回目は、残念ながら受賞ならず。悔しくて悔しくて、お兄ちゃん大泣きしました!4日後にある本選2回目でもう一回弾くチャンスがあるので、その4日間は本当に頑張りました。結果は奨励賞でしたが、1回目よりも良い成績が残せました。少し悔しそうでしたが、本人も頑張った!という実感があったのと、多分終わってホッとしたのか、悔し涙は見せませんした。予選から始まった2か月間のコンクール、長かった〜。一番頑張ったのはもちろんお兄ちゃんですが、練習中静かにするよう協力してくれたメメちゃん、励ましたり赤ちゃんの子守りをしてくれたおじいちゃんおばあちゃん、周りを巻き込んだ怒濤の2ヶ月でした!




他にも色んな事があったこの3ヶ月ですが、ハイライトはこんな感じ♪いつの間にやら夏休みも半分終わってしまいましたが、やっとコンクールも終わった事だし、残りの夏休みを楽しく過ごしたいと思います!そしてブログの更新も頑張ってみようかな。。。