背比べ

背比べ

2014年4月23日水曜日

パターン化してきました(笑)☆

今日はとっても良いお天気で、ちょっと暑いくらいでした。今日も元気に幼稚園行ってきました☆

行きに見つけたおもしろいイチョウの木。根元にこんなにイチョウの葉っぱが生えていました。




1カ所たんぽぽの綿毛がたくさんある場所があります☆毎朝そこで綿毛を飛ばしてから行きます。




幼稚園に着くと、自分からまず年中さんのお部屋に行って、先生に「昨日お水じゃ〜しちゃったの。。。どの子やった?」と聞きました。先生「よく覚えてたね〜」と言いながら、どの子だったか教えてくれました。お兄ちゃんその子に「昨日はごめんね」と言えました。そしたら「いいよ」と言ってもらえました。お兄ちゃん偉かった〜。ママは感動して涙でそうでした!(笑)


今日は暖かかったので、荷物を置いたらみんなすぐにお外へ☆お兄ちゃんは自転車に直行〜。今までストライダーしか乗った事がなかったので自転車をこぐのが苦手でしたが、最近毎日自転車の練習をしているので、だいぶ上手にこげるようになりました。隣接されている元小学校のグラウンドも使えるので、だだっ広い校庭は自転車の練習にはもってこいです♪


校庭の端の桜、まだまだ綺麗ですが、地面には散ってしまった花びらもいっぱい。メメちゃん花びらを拾って袋に集めました☆





昨日お兄ちゃんが欲しがっていた、年中さんの女の子が作っていた色水。花びらとお水を袋に入れてもみもみすると、お花の色がお水に出て綺麗な色になるそうです。どんな色になるのかもまた楽しみ♪昨日お兄ちゃんがやりたがっていたので、メメちゃんの集めてくれた桜と、花壇の周りに落ちていたチューリップの花びらを入れてお兄ちゃんに渡しました。(お花一緒に探そう〜、お水入れに行こう〜と誘ったのですが、自転車に夢中で「ママやっといて〜」と言われてしまった。。。)もみもみしていたら、だんだんお水に色が着いてきました☆




自転車に夢中のお兄ちゃんから「お買い物行って来ていいよ〜」と言われたので、メメちゃんとお買い物がてら、堀川沿いをお散歩してきました☆桜の花びらを拾って川に流して、「お花待って〜」と追いかけて遊びました。




そろそろお兄ちゃん教室に戻って絵本読んでもらったりしている頃かな〜と思い、私とメメちゃんも幼稚園へ戻りました。お兄ちゃん、今日はちゃんとみんなの輪に入って、先生に絵本を読んでもらっていました!やっぱり私とメメちゃんが側にいない方が良いみたい。

帰り際先生が、私が居なかった間のお兄ちゃんの様子を教えて下さいました。今日は一日平和に過ごせたのかと思っていたら、どうやらやっぱり一悶着あったようです〜。昨日いちご組のみんなで、お砂場に穴を掘ってうさぎさんのお家を作ってあげていたのですが、今日は年長さん達がその穴を使って遊んでいたみたいです。お兄ちゃんは昨日の続きがしたかったのか?一緒に遊びたかったのか?よく分りませんが、年長さん達にそれを拒否されてしまって。。。怒ったお兄ちゃんがスコップで誰かの背中をポンポンッと叩いたみたい。。。もちろんやり返されたそうですが(笑)。一緒に遊ばせてもらえず、お兄ちゃん泣いて門の所で私の帰りを待っていたみたいです。先生が「ママに電話してあげるからね」と言ってお部屋に入ったのですが、そしたらすぐに車で遊び始めたので、結局電話はかかってこなかったのですが。

何か、1日1回どこかで一悶着起こしています。しかも、年長さんの遊びに入れて貰えない→反逆→泣く。。。というパターンは毎回同じみたい(笑)。先生は「年上の子にも負けずに立ち向かって行ってすごいですよ〜。」と言って、暖かく見守っていて下さるので本当にありがたいです。色んな思いを経験して成長してくれたら嬉しな☆


⇩は幼稚園の鯉のぼり☆明日は年長さんがよもぎ団子を作ってくれます。いちご組さんは食べるだけですが、お兄ちゃんは自分で作りたいみたい。。。また一悶着ないと良いけど。。。




帰りは公園に寄って、作ってきたサンドイッチを食べてから帰りました。食べ終わってからまた遊ぶ2人。。。まだまだお家まで歩かないといけないのに、これ以上疲れてもらっては困るのに。。。

メメちゃんブランコ上手に乗れるようになりました。ちょっと前までは上手く座れなくて、見ていても怖かったのに。あ、でもこの写真では結構高くこいでいるように見えますが、実際にはゆらゆら〜という感じです。

お兄ちゃんが、ハート型の石を見つけてプレゼントしてくれました♪




なんだかんだありながら、明日も幼稚園楽しみ〜と言ってます☆