背比べ

背比べ

2012年10月1日月曜日

ずいき祭

昨日は鯛めしを作ってみました。美味しかった☆



今日は北野天満宮のずいき祭(神幸祭)でした。近所には御神酒の張り紙や提灯を飾ってあるお家がたくさん見られます。



午後1時に北野天満宮を行列が出発するので、それに合わせてお家を出たら雨が降って来ました...。仕方なくお家に戻ったのですが、お散歩に行けると思ったお兄ちゃんはがっかりで、ずっと「さんぽ、さんぽ〜、おうまさん〜」と言ってました。お家のすぐ側の道が御旅所までの巡行路になっていて、2時頃に通過すると書いてあったので、雨が止んだ頃にもう一度外に出てみると太鼓の音が近づいて来ました☆




















 おうまさん見られて良かったね〜。お家に帰って来たら、2人で寝てしまいました☆最近赤ちゃんに優しいお兄ちゃんですが、お兄ちゃんとは思えない行動をとる事もしばしば(笑)。先日お腹の調子が悪かったのでお医者さんに連れて行くと、診察室に入ったとたんに私にしがみついて離れません。お兄ちゃんのお医者さん嫌いは、前にも予防注射の様子を書きましたが、今回は更にすごかった〜。今回は注射は無しで心音を聞いてもらうだけなのに、「メメちゃんだけ〜メメちゃんだけ〜」と泣き叫び、お医者さんに「ええ根性してるな〜男の子のくせに〜」と笑われてしまいました〜。そんなお兄ちゃんに鍛えられて、メメちゃんは「私が先に行ったるわ〜!」っていう強い女の子になりそうな気がします!

結婚式☆

先週の土曜日は、アメリカの大学時代のお友達の結婚式に出席するために、和歌山まで行って来ました。お兄ちゃんも一緒にと言ってくれたのですが、片道3時間かかるので、電車でぐずるだろうな〜と思って、赤ちゃんと一緒に実家に預けて行きました。



和歌山マリーナシティーにある迎賓館。




Mr. and Mrs. Smithに扮した新郎新婦☆



タイで写真撮影したそうです。右上の白黒写真、よく見ると新郎新婦が入れ替わってる(笑)。















新郎と大学で一緒だったのですが、久しぶりの再会にジェフも嬉しそうでした。




同じテーブルには懐かしい顔ぶれも〜。左端の人は私は初対面なのですが、テーブルに着いた途端ジェフがびっくりして、「あの人知ってる!」。同じJETプロブラムで日本に来ていて、和歌山県庁でジェフと同じような仕事をしていて、東京での研修で一緒だったそうです。新郎のお家の近くに住んでいて、地域の青年団に所属していて新郎とはお友達だそうです。すごい偶然〜。この間東京の研修で会った時に和歌山から来ていると聞いて、「◯◯君って知ってる?」と聞こうかと思ったけど、和歌山も広いしまさかな〜と思って聞かなかったそうです〜。世間は狭い...。







エンドロールの感謝の文字。よく見るとひらがなでありがとうございますって書いてあります。面白い☆



とっても素敵な結婚式でした。朝はお兄ちゃんが起きる前にお家を出て来たので、式の間中もお兄ちゃんの事が気になっていましたが、すっごくおりこうにしていてくれたみたいです。ドアを開けたとたん「キャ〜!!!」と喜んで叫んで出迎えてくれました!でも玄関暗かったので、興奮し過ぎて壁に激突(笑)。「ママママ」と寄って来てくれて嬉しかったけど、夜眠る時間になると「ば〜ちゃん」と言って、おばあちゃんと寝てしまいました(笑)。