背比べ

背比べ

2014年6月18日水曜日

子守り状態〜☆

今日は朝から雨が小降り。。。ジェフが出張で私がお兄ちゃんを幼稚園に連れて行かないといけなかったので、バスで行きました☆昨日の事があるので、あまり幼稚園でお兄ちゃんの側に居ない方が良いかな〜。。。と思いつつ、お兄ちゃんはお遊戯室で大好きな車を乗り回して遊んでいたので、メメちゃんといちご組さんのお部屋で遊んでいました。

一日幼稚園に居ると、「この本読んで〜」と持って来る子がいたり(3冊も読みました笑)、「おしっこ行きたいからついて来て〜!」と言われたり、「粘土で◯◯作って〜」と言われたり。。。子守り状態です(笑)。本読んで〜や、粘土しよ〜は良いのですが、おトイレに着いて来て〜はちょっと困ってしまいます。いちご組さんのお部屋は2階にあって、おトイレは1階。階段はお部屋を出てすぐにあるので、メメちゃん一人お部屋に残して行くのは怖いので、メメちゃんも一緒におトイレに連れて行かないといけません〜。しかも、他の子が私にあれしてこれしてと言うのでヤキモチを焼いているのか?今日はメメちゃんの「ママ〜抱っこして〜」が多かった気がします。


↓は粘土で遊ぶ2人。お兄ちゃんはちくわを作ってくれました☆




まだまだ余っている苗。ジェフの職場の、先日薔薇を下さった方に差し上げようと思って、またまたバジルを2つ貰って来ました☆




帰りも雨がぽつぽつ降っていたのでバスで帰ったのですが、行きも帰りもバスだったので、いつも往復歩いているお兄ちゃんには運動不足だったかな〜。幼稚園でもお外で遊べなかったし。お昼ご飯の時も、「今日はお腹空いてないわ〜」と言ってました。


****************************************

最近ますますひらがなを読むのが上手になってきたお兄ちゃん☆幼稚園で借りて来たひらがなだけの絵本を一生懸命読んでいます。今日はメメちゃんにも読んであげました。



どんどん日本語が上達するのは嬉しい事ですが、その反対に英語がいまいち。。。夕方パパが帰って来て英語で、「今日幼稚園で何をしたの〜?」と聞いても、「知らん。。。」の一言。「お話してよ〜。」と言われても、「ママ説明しといて〜。」と、思春期の子みたいな対応で、パパ可哀想です(笑)。英語で言っている事はほとんど分るみたいですが、上手く言葉が出て来ないので話すのが嫌みたい。。。パパが先にアメリカに帰ってしまったら、ますます英語忘れてしまいそう〜。