背比べ

背比べ

2013年11月14日木曜日

お兄ちゃんの反抗期☆

この間から急に始まったお兄ちゃんの反抗期。2歳の時の『イヤイヤ期』の反抗とはまた違って、今度は『したいしたい期』とでも名付けようかな。。。とにかく「◯◯したい〜」と始まって、それが駄目だと分ると、火がついたように泣き始めます。一度泣き始めるとと15分から20分はず〜っと泣き叫んで、だんだん自分でも訳が分からくなってしまうみたい。2、3歳になってなんでも自分でやりたい〜と言う、あれとはまた違う。。。

ほんと1週間くらい前から突然始まりました。昨日も、メメちゃんが体調崩していてお兄ちゃんがお外に行けなくて退屈してるかな〜と、おばあちゃんが遊びに来てくれたのですが、私が幼稚園の書類を記入していたら、どうしてもその紙が気になったみたいで、「その紙ほしい」から始まりました。大事な用紙なので駄目だと言っても聞かず。。。他の紙でも駄目で。。。怒っても宥めても、一度こうなるとどうにもならず、20分程泣いて少しずつ落ち着いてきました。

昨日の2回目は夕方。電車で遊んでいたのですが、そのままお昼寝。足の踏み場が無いくらい散らかっていたので、寝ている間に片付けてしまったのですが、起きたら「なんで電車片付けたの〜!」から始まって、理由を説明しても泣いているお兄ちゃんには聞こえていません。。。この日2回目というのもあって、私もまたか〜と思ったのと、発疹で機嫌の悪いメメちゃんまで泣き出して、お兄ちゃんに対して怒ってしまったのですが、訳が分からずに泣いている人に怒っても逆効果。。。20分くらい泣いて落ち着きました。

今朝もまた〜。パソコン触るのが好きなお兄ちゃんなのですが、変な所をクリックしてパソコンが動かなくなったり、15分と決めて使う約束なのに、時間が来るとごねたりするので、パソコン禁止に。私やジェフが使おうとするとすぐに触りに来るので、私たちもお兄ちゃんが起きている間はなるべく使わないようしているのですが、今朝ジェフが天気予報をパソコンでチェックしていると、早速お兄ちゃんが寄って来ました。速攻パソコン消したのですが、そこから「パソコン使いたい〜!」が始まって。。。ジェフもいたのでメメちゃんも泣き出す事は無かったし、私も今日1回目ということもあって余裕があって(笑)「おんぶしてあげよう〜」なんて言っておんぶしながらお家の中をうろうろしていたら、これまた20分くらいで治まりました。

でもそれからすぐに2回目がやってきました〜。パパが「行ってきます〜」と出かけて行ったのですが、他のことをしていたお兄ちゃん、ちょっと経ってからはっと気付いて、「パパ〜、チュ〜したかったのにぃ〜」と言って泣き出しました。「ママ一緒にパパのお仕事の所まで行こう〜」と無理な事を言いだすし。。。そのまま「チュ〜したかったのにぃ〜、チュ〜したかったのにぃ〜」と20分。。。そしてメメちゃんも泣き出して。。。こうなると私も今朝のような余裕はありません〜。

も〜いつこの『したいした』発作が起きるか怖いわ〜。そのうち気付いたら治まっているんやろうけど、当分は仕方ないかな。。。


メメちゃんの発疹は、今朝見たら色が濃くなってました。でもお腹や胸の辺り以外は出てないようです。今日もまだ本調子じゃないみたいで、今朝もぐずぐず言っていたかと思ったら眠ってしまいました。





お昼寝から起きてからもぐずぐず言っていたのだけど、ちょっと静かにしてるな〜と思ったらこの通り!!!!!⇩




可哀想なトランプ達。。。




食欲は戻って来て、今日は3食きちんと食べてくれました。夜お風呂から上がってから、お兄ちゃんとお絵描き☆メメちゃんマルが上手に描けるようになっててびっくり☆




お兄ちゃんも、人を描くのが上手になりました!これは『ママ』だって♡ちゃんと顔も体も手足も描けてます!




こちらはメメちゃんとたこさん☆私の顔をじ〜っと見ていると思ったら、まゆげを観察していたようで、メメちゃんのお顔にもちゃんとまゆげを描きたしてあげました♪