背比べ

背比べ

2014年11月12日水曜日

七五三とお宮参り☆

最近お兄ちゃんとメメちゃんがハマっている『買い物ブギ』の歌じゃないけど、♪今日は朝から私のお家はてんやわんやの大騒ぎ〜♪でした。お兄ちゃん(数えで5歳)とメメちゃん(数えで3歳)の七五三と、赤ちゃんのお宮参りをまとめてやりました☆当初はこの上更に、赤ちゃんのお食い初めもする予定だったのですが、無謀過ぎるだろう〜という事で、お食い初めだけ日を改めてする事になりました。

子供達に着物を着せるだけでも一苦労〜。なかなかじっとしててくれないし。。。

準備が整ったので、近所の伊射奈岐神社へ移動。この格好では絶対に歩いてくれなさそうだったので、おじいちゃんの車で行きました。お兄ちゃんの袴の裾が長過ぎて地面に擦ってしまっていたので、私が両脇から抱きかかえて階段上りました〜。




そして写真を撮るのにまた一苦労〜。毎回の事ですが、みんなが一斉にカメラ目線になるのは奇跡に近い!





楽しみにしていた千歳飴☆これの為に着物を着たと行っても過言では無い〜!




何とか無事お参りを終えました☆これからも元気に大きくなってね!!!ちなみに、赤ちゃんの掛け着は、私が2歳の時の七五三で着ていた時のものです☆⇩⇩⇩




なかなか赤ちゃんの記録を残せていないのですが、先日で3ヶ月になりました。みんなの顔を見てよく笑うようになり、3ヶ月5日になった一昨日、初めて大きな声を出しました。色んな声を出すようになってはいましたが、先日突然「あ”〜」という感じの大きな声が出てびっくり!その後は何度か大きな声を出してました♪メメちゃんは「歯ないのにおしゃべりした!」とびっくりしてました〜(笑)。