背比べ

背比べ

2011年11月29日火曜日

散々なお散歩。

今日は暖かかったのでお散歩日和〜と思って、歩いて15分位のスーパーへ。もちろん真っ直ぐ歩いてくれるわけはなく、行きだけで1時間近くかかりました〜。自動販売機が大好きで、見かける度に触りに行きます。




この間落ちていたお花も、今日はもう無くなってました。残念。




自動販売機の次に好きなのが石〜。あと自転車のペダルも大好き。。。昨日くらいから新しい単語を話し始めました。「よいしょ、よいしょ」です(笑)。階段の上り下りの時などに、私がかけ声で「よいしょ、よいしょ、頑張れ〜」と言ってたので、覚えたみたいです(笑)。お散歩中もずっと「よいしょ、よいしょ」と言いながら歩いてました☆




スーパーでは、片手にカゴを持って赤ちゃんのうろうろを制御するのは難しいので、カートに座ってもらいました。最初はご機嫌だったのですが、途中からぐずぐず言い出して、いつの間にか静かになったな〜と思っていると、頭がカックンカックン。まさか寝た!?と思ってのぞいてみると、やっぱり寝てました...。お買い物が終ってカートから降ろしても、起きて〜と揺すってみても、完全に寝てしまって起きてくれませんでした。仕方なく抱っこで帰り始めたのですが、11キロ近くあるので重い重い...。なんとか途中の神社まで頑張って、ベンチでちょっと休憩〜。




腕が疲れたのでベンチに寝かせたけど、それでも起きません。今日は暖かいと言っても、ベンチに寝かせていると冷たいので、休憩も早々に再び歩き始めました。途中何度か休憩して、なんとかお家に辿り着いて、玄関に入った途端に起きた〜!全く...。


スーパーでは、安納いもを買ってみました。この間焼き芋を買った時に、普通のさつまいもの他にも安納いもの焼き芋もあって、おばさんがすっごく甘くてとろけるよ〜と言っていたので、食べてみたくて☆結構小さいのに、お値段は普通のさつまいもより高いです。




色はオレンジに近くて、普通の焼き芋よりもやわらかくて、甘かった☆石焼き芋やったらもっともっと甘くておいしいんやろうな〜。






おやつに半分、夜ご飯に残りの半分を食べた赤ちゃん。夕食後、ぷっぷっぷ〜と何度もしてました(笑)。ドラえもんのしずかちゃん状態です。ジェフに、もうサツマイモあげないで!って言われてしまいました(笑)。でも好きなんやもんね〜。


今日はドライフルーツのラム酒漬けも作りました。クリスマスのフルーツケーキ用に♪パイナップル、キウィ、ブルーベリー、クランベリー、マンゴー、3種類のレーズンを漬けました。先週末コストコに行って、ドライフルーツいっぱい買って来たので☆アメリカでは毎週末くらい必ずコストコにお買い物に行ってたけど、日本で行くのは今回が初めてでした。何から何までアメリカのコストコと同じでびっくり。お手洗いまでアメリカっぽかった〜。でも売っているものは日本にしか売ってないものとかもあって面白かったです。すごい人であまりゆっくり見られませんでしたが。