背比べ

背比べ

2015年8月30日日曜日

夏休み最後の思い出に☆

今日は、春に子供達が応募した『住友生命こども絵画コンクール』の授賞式に行って来ました!先日住友生命の担当の方から、メメちゃんの絵が佳作、お兄ちゃんの絵が優秀賞を受賞したとの連絡をいただきました。受賞と言っても大阪支部での受賞なので、全国審査へ進めるのはほんの一部の作品のみ。それでも、何らかの賞を受賞できた事に大喜びの2人♪今日は、おじいちゃんもおばあちゃんもみんな一緒に作品展を見に行って来ました。が。。。事件発生。。。

担当の方から聞いていたのとはちょっと違った結果になっていて。。。佳作はお兄ちゃんの作品で、メメちゃんの絵は優秀賞ではなくて最優秀賞でした。メメちゃんが最優秀賞を貰えたのはとっても嬉しい事なのだけど(本人はあまり分っていない)、優秀賞だと思っていたお兄ちゃんが佳作だと分った時のショックはすごかったです。。。「佳作なんていらない!」と、泣いて授賞式を拒否〜。とっても悔しかったようです。何とか言い聞かせて、最後にはちゃんと賞状授与していただけました。お兄ちゃんは審査委員の人は見る目がない!なんて言ってたけど、お兄ちゃんの絵、親の贔屓目を抜きにしても、とっても良いと思うのだけどな〜。




表彰の台より背が低いメメちゃんは、壁に向かって立たされてるみたいになってました(笑)。




先日は、豊中のアクア文化ホールで開催された『絵本deクラシック』という子供向けのクラシックコンサートへ行って来ました。コンサートって連れていってあげたいと思っても、未就学児は入れなかったり、入れたとしても静かにできるか心配で、なかなか機会がありませんでした。でもこのコンサートは未就学児対象で、コンサート中におうちの人と喋ってもOK、泣き出しても外に出なくてもOK、と、親子で安心して楽しめるものでした。内容も、子供達が大好きなジブリや妖怪ウォッチ、アナと雪の女王の曲などで、みんな一緒に歌ったり踊ったり♪大きなスクリーンではブレーメンの音楽隊のお話の映像が映し出されて、それに合わせて音楽が演奏され、お話のナレーションは、なんとワンピース、くれよんしんちゃん、アンパンマンなどで声優として出演されている岡村明美さんでした!

予定の1時間をオーバーして、最後の方はお兄ちゃんもじっと座っていられなくなってしまいましたが、とっても楽しいコンサートでした!




近所のオモチャ屋さん主宰のカプラにも行って来ました☆去年も楽しみにしていたのですが、台風の影響でキャンセルに。。。手が伸ばせるギリギリの高さのタワーを作ったり、みんなで街を作ったり。




最後の夏祭りにも行って来ました。雨が降って来たので30分も居られなかったけど。。。




夏休みも残り2日。楽しい思いでたくさん作れたかな〜。