背比べ

背比べ

2010年12月1日水曜日

帰って来たジェフ☆

さっきジェフが研修から帰って来ました。ドアを開けてすぐ向かったのは... 赤ちゃんでも私でもなく、ジェフが育てているサワードウスターター...。



サワードウスターターというのは、サワードウブレッドを作る為の種で、小麦粉やライ麦粉を水と混ぜて室温でしばらく放置すると、空気中にある乳酸菌が加わってイーストができるみたいです。何度か粉と水を足しながら室温で放置していれば、サワードウスターターができるらしい。簡単そうだけど、ジェフは結構悪戦苦闘しているみたい。昨日の夜も電話してきて、サワードウスターターの様子をきかれました(笑)。

最近パン作りにはまってるジェフ。今日も研修の帰りに、京都駅の地下にあるインターナショナルフードストアーに寄って、色々買って来ました。



私達にはお土産は無かったけど(涙)お土産話を色々聞かせてくれました☆

昨日の夜、研修が終ってJET のみんなで河原町までしゃぶしゃぶを食べに行ったみたいです。お店は30人近い外国人で貸し切り状態。テーブルに座ると、一人の女の子が「みんなお水飲む?」と聞いて、テーブルに置いてあったピッチャーのお水をコップに注いでくれたそう。それを見た店員さんが慌てて飛んで来て、「それは飲んだら駄目ですよ〜!しゃぶしゃぶ用のスープですから!!」...ちょっと遅かった〜。ジェフはもう飲んでしまってたみたいで、後からピッチャーの中を見たら、出汁の昆布が浮いてたそうです(笑)。

あと、家に帰って来たジェフの指を見ると絆創膏が貼ってありました。どうしたの?と聞くと、さかむけがひどくなって血が出たとか。でもよ〜く見ると、キティちゃんの絆創膏...急遽誰かに貰ったのかと思ったら、自分の鞄の中に入ってたとか。この前学校でイベントがあったときに配っていたのを貰って、もしもの時の為に鞄に入れてたんやって。でもキティちゃんやで??って大笑いしてしまったけど、本人は全然気にならないみたい。さすがアメリカ人やな〜と思いました!


赤ちゃんもパパに会えてご機嫌です♪



プレゼンもキャラメルも大人気だったみたいで良かった☆

お散歩

Today was very nice, so my baby and I went for a walk. Mountains started changing colors.

今日はすごくお天気が良かったので、赤ちゃんとお散歩に行きました。近くで見る紅葉も奇麗だけど、遠くから見るのも奇麗。



He seems very happy. I thought that it was going to be very cold, so I put many clothes on him... but it was actually very warm.

ご機嫌。寒いと思って完全防備で出て来たけど、ちょっと暑いくらいでした。



Jeff was gone last night for his JET Programme Mid-Year seminar, but he is coming back tonight!

昨日はジェフが研修で居なかったけど、今日は帰ってくる〜♪