背比べ

背比べ

2013年3月7日木曜日

アメリカ到着☆

一昨日の夕方日本を出発して、昨日の朝(日本時間で)アメリカに到着しました☆ジェフの春休みが2週間先なので、行きは一人でお兄ちゃんと赤ちゃんを連れて出発。お兄ちゃんは飛行機に乗るのをすごく楽しみにしていて、空港での待ち時間もずっとそわそわして「飛行機乗りたい~飛行機のりたい~」と繰り返していたのですが、飛行機って、ゲートから通路みたいなのを通って飛行機の入り口まで行って、一歩入ればそこはもう飛行機の中。お兄ちゃんにしてみたらどこからどこまでが飛行機なのか分からなかったみたいで、入り口を一歩入った所で立ち止まって「ここ飛行機なの?」と聞いてました。可愛いな~。

座席は、前が壁になっている、足元の広い場所を予約していました。5つ並んだ席なのですが、最後の最後まで私とおにいちゃん以外誰も来ないので、もしかして・・・と期待していたのですが、お兄さん2人乗ってきました~。残念。でも真ん中がひとつ空いていたので、荷物を置いたり、時々赤ちゃんを座らせたりと便利でした☆

サンフランシスコまで9時間40分の飛行時間。色々お兄ちゃんの対策を考えて行きました。お菓子、トミカのシールブック、お絵かきセット、新しいトミカなどなど。でも、思ったよりおりこうでした・・・起きている間は!結構すんなり眠ってくれてほっとしていたのもつかの間、何か嫌な夢でも見ていたのか、15分置きに、うわ~っって泣き出しました。しかも寝ぼけているから何を言っても無駄(涙)。大きな声で泣くので、とにかく周りに迷惑にならないように必死でした。治まって眠ってくれたかと思うと、今度は赤ちゃんが泣き出して、そっちが治まると今度はおにいちゃんが・・・という感じで、結局私は一睡もできませんでした~。

離着陸の時は、2人とも大丈夫でした☆耳が痛くなるので赤ちゃんにはミルクをあげていたのですが、お兄ちゃんには今まであげたことのなかった棒つきキャンディー。珍しいから「おいしい~おいしい~」と言いながらご機嫌でした(笑)。

サンフランシスコに着いて、ソルトレイク行きの飛行機への乗り換えもスムーズにできました。そのころには私の疲れもピークに達していて、おりこうさんだとは言ってもお兄ちゃんもちょっと疲れていたので、まぁ色々ありましたが、トータルでおりこうさんだったかな!

無事にジェフのお父さんとお母さんのお家に到着~。ハイテンションなお兄ちゃんと赤ちゃんは、朝5時まで眠ってくれませんでした・・・。飛行機で寝ていない私にはかなりこたえましたが、何とか1日目終了~。そんな1日目の日記を書いている今(2日目)もすでに夜中の3時半。2人とも元気に遊んでいます・・・。調子よく眠ってくれたと思ったのに、やはり体内時計は正確なのか、2,3時間眠ったら、突然ぱちっとおめめ覚めてしまったみたい。

2日目もハプニング満載で終了したのですが、続きはまた後で書きます☆