背比べ

背比べ

2012年10月1日月曜日

ずいき祭

昨日は鯛めしを作ってみました。美味しかった☆



今日は北野天満宮のずいき祭(神幸祭)でした。近所には御神酒の張り紙や提灯を飾ってあるお家がたくさん見られます。



午後1時に北野天満宮を行列が出発するので、それに合わせてお家を出たら雨が降って来ました...。仕方なくお家に戻ったのですが、お散歩に行けると思ったお兄ちゃんはがっかりで、ずっと「さんぽ、さんぽ〜、おうまさん〜」と言ってました。お家のすぐ側の道が御旅所までの巡行路になっていて、2時頃に通過すると書いてあったので、雨が止んだ頃にもう一度外に出てみると太鼓の音が近づいて来ました☆




















 おうまさん見られて良かったね〜。お家に帰って来たら、2人で寝てしまいました☆最近赤ちゃんに優しいお兄ちゃんですが、お兄ちゃんとは思えない行動をとる事もしばしば(笑)。先日お腹の調子が悪かったのでお医者さんに連れて行くと、診察室に入ったとたんに私にしがみついて離れません。お兄ちゃんのお医者さん嫌いは、前にも予防注射の様子を書きましたが、今回は更にすごかった〜。今回は注射は無しで心音を聞いてもらうだけなのに、「メメちゃんだけ〜メメちゃんだけ〜」と泣き叫び、お医者さんに「ええ根性してるな〜男の子のくせに〜」と笑われてしまいました〜。そんなお兄ちゃんに鍛えられて、メメちゃんは「私が先に行ったるわ〜!」っていう強い女の子になりそうな気がします!

0 件のコメント:

コメントを投稿