背比べ

背比べ

2013年2月3日日曜日

節分☆

今日は節分☆朝から恵方巻きの材料を買いに行って、お昼からは近くのお寺の節分祭に行って来ました☆最初は北野天満宮の節分祭に行く予定でしたが、1時からだったのでちょっと間に合わず、3時から始まる千本釈迦堂の方へ行きました。着いたのが3時少し過ぎだったので、すでにすごい人!舞台の上では何やら始まっていましたが、殆ど見えない〜。お兄ちゃんを肩車してあげたら、すごく怖そうな鬼がちらっと見えたようですが、遠過ぎて怖くなかったみたい。でもスピーカーが設置されていたので、声の迫力は伝わって来ました!





私たちの居る所にはほとんど福豆飛んでこなかった〜。ちょっとでも前へ〜と思って行ったら、5個くらい落花生取れました!!




お家に帰ったら、上の階の方から恵方巻きとお野菜頂きました!亀岡の道の駅で、伯母さんが手作りの恵方巻きと小松菜を売ってらっしゃるそうです☆



こちらも恵方巻き作っておすそわけ☆



お兄ちゃんのは、お肉と卵焼きが入ってます☆





そして、今日は初めて粕汁作ってみました☆酒粕を頂いたので〜!お兄ちゃん、スープ美味しい〜と飲んでくれたのは良いのですが...



夕食後のダンスがいつもに増して激しい!!!酔っぱらったのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿