背比べ

背比べ

2013年5月30日木曜日

小麦粉粘土☆

さっき夜ご飯が終わってから「粘土で遊びたい〜遊びたい〜」と言い出したお兄ちゃん。もう遅いし、また明日ねと言っても全然聞いてくれませんでした。仕方なく粘土で遊ぶ事にしたけど、前に作った粘土は古くなっていたし、お兄ちゃんが全色混ぜてしまって不気味な梅干しカラーになってしまってたので、新しく作る事にしました☆小麦粉とお水、腐りにくくするための食塩と、混ぜやすくするためにちょっとだけサラダ油を入れて、後はこねこねこねこね。

















横からメメちゃんのお手てものびてきた〜。




ひとつにまとまったら食紅を入れて混ぜまぜ。今回は赤、青、緑、茶、黄、白の六色の粘土を作る事にしました☆



お兄ちゃんには黄色を任せて、後は私が混ぜまぜ☆綺麗に色が混ざるまで、結構こねます。ようやく完成〜☆



さて、これを使って好きな物を作ってね!と、後片付けするためにちょっと目を離すと...



この通り...。




私の苦労が水の泡です...。も〜!!次は一色しか作りません...。




粘土作ってた時、外を見たらこんな綺麗な夕焼け☆雨が上がってちょっと寒いけど、気持ちいい〜。明日は晴れみたいです。ピアノの日なので晴れそうで良かった♪





0 件のコメント:

コメントを投稿