背比べ

背比べ

2013年11月28日木曜日

すいーぽぽべぽ☆

昨日はピアノのレッスンでした☆いつもは金曜日なのですが、今週の金曜日は幼稚園のプレの日なので、ピアノを水曜日に変更してもらいました。いつもより練習時間が少ないのと、今回の曲はちょっとグレードアップで、お兄ちゃんもなかなか苦戦していました。今までの曲は『ドレミ、ミレドレ』どいう風に、隣りの音に移動するだけでしたが、今回の曲は『レミド、レミド』と、ミの音からドの音に飛びました。簡単やのに〜と思うのですが、お兄ちゃんにはそれがと〜っても難しかったみたいです!しかも『レミド、レミド』に合わせて『おやつ、チョコレート』という曲が付いているのですが、『おやつ』の部分はピアノを弾きながら歌えるのですが、『チョコレート』の部分がどうしてもできません。。。チョコレートってちょっと長いのでピアノに合わせるのが難しかったみたい。でも何度も練習しました。誉めたり、怒ったり(すぐ気がそれるので。。。)、励ましたり、休憩したり。。。色々やって何とか最後には上手に弾けるようになって、先生の前でも上手に弾けました☆先生に誉めてもらったらやっぱり嬉しかったみたい♪練習中はもうピアノ嫌〜と言ってましたが、レッスンの後はピアノ好き〜♡言ってました。


ピアノから戻ってから、スイートポテトを作りました☆この間生協でさつまいもをたくさん買いました。ジェフがスイートポテトが食べたいからと買ったのですが、うちでは私よりジェフの方が熱心に生協のちらし見てます(笑)。

昨日もつや出しの卵黄塗るのを手伝ってくれました☆この間はぎゅーっと押さえて、せっかく形成したのが変な形になってしまったのですが、今回は力加減を覚えたのか、そろ〜っと塗ってくれました☆





食後のデザートに☆温かいスイートポテトをバニラアイスクリームと食べると美味しい〜♡盛りつけが下手で美味しそうに見えないけど。。。




昨日テレビでお兄ちゃんくらいの男の子が出てきました。するとお兄ちゃんが「ママ見て、お顔変になってるよ。」と言いました。この間も幼稚園のプレで初めて会った女の子を見て「ママ、何でお顔変になってるの?」と言いました。その時は何言ってるのか分らなくて、しかもお友達のお顔の事を本人の目の前で言ったのでドキッ!として適当にはぐらかす話を逸らさせたのですが、昨日やっとお兄ちゃんの言っている意味が分りました。いつもテレビで見慣れている子供と違った子が出て来たり、いつも一緒に遊んでいるお友達と違っていたので、見た事が無い子という事が言いたかったみたいです〜。子供って面白い☆

お兄ちゃんよくしゃべるし、年齢にしたらはきはき喋る方なのかな?お外でもよく、「はっきりしゃべるね〜」と言われることが多いです。でもまだまだ3歳。上手く言えない言葉だってあります。昨日はスイートポテトが上手く言えなかったのですが、「すいーぽぽぺぽ〜」と言ってるのが可愛かった♡

でもお兄ちゃんの日本語は、パパの日本語よりもはるかに上手!!昨日も、何かやらかした後に「しょうがないです、しょうがないです」と言うので、何がしょうがないだ〜!と思っていたら、本人は「申し訳ないです」と言いたかったみたい(笑)。「電車の中で隣りの人の傘が足に当たったら『しょうがないです』って言われた。」と言うのですが、それは「申し訳ないです」と言われてるんだよ〜と教えると、「しょうがないです、申し訳ないです」とぶつぶつ繰り返した後、「同じに聞こえるわ。。。」と言ってました(笑)。電車の中で傘当てられて「しょうがないです」って言われたら怒るわ!満員電車の中やったらしょうがない。。。って思うけど、自分からしょうがないですとは言わないな〜(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿