背比べ

背比べ

2013年12月4日水曜日

工作☆

子供達の風邪が治った〜と思ってたら、今度は私が風邪ひいてしまったみたいです。。。昨日の夜から喉が変になり、今朝起きたら体がだるくて節々が痛い〜。。。せっかくお外は良いお天気なのに〜。。。今日は一日お家でゆっくりすることに。でも結果的に全然ゆっくりできなくて、風邪から来る眠気と戦う一日になったのですが。。。

まず午前中は、もうすぐパパのお誕生日なのでお誕生日の飾りを作りました☆

輪っかの飾り☆メメちゃんは横でお絵描きです。






とっても上手に出来ました!工作楽しそうでした☆せっかく頑張って作ったのに、お誕生日の日だけ飾るのはなんだかもったいない気がして、今日から飾る事に♪お誕生日まではまだ1週間以上あるのですが。。。(笑)。



HAPPY BIRTHDAYとお兄ちゃんが自分で書きました!書けないアルファベットは、一緒に練習してから折り紙に本番書きました。





パパの似顔絵と、おじいちゃんの似顔絵☆おじいちゃんのお誕生日も、パパのお誕生日の2日後なので♪





 お昼ご飯を食べて休憩して、午後からは松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました☆この間おじいちゃんと一緒に拾いに行った松ぼっくり。拾った時はすぼんでいたのですが、乾かしたらこんなに大きく開きました☆




前回の反省を踏まえて、テーブルの上で作業することに。床にも入念に新聞敷きました。




それでもやっぱりハプニングは起こる。。。お兄ちゃんの松ぼっくりがころころころ〜と転がって、新聞紙を敷いてなかったカーペットの上に着地。。。カーペットには絵の具がべっとりです。その後はメメちゃんがお水の入った入れ物を筆で掻き回して、お水が全部こぼれました。。。

松ぼっくりを乾かしている間に後片付けして、2人をお風呂に入れて、おやつ食べて。

色んなビーズでツリーを飾り付けました☆




お兄ちゃん作☆ビーズ付けるのが意外と難しかったみたいです。細かいもんね。



ママ作☆





 さすがに疲れた〜。お兄ちゃんが楽しんでくれて良かったのだけど♪でも、始終楽しく〜というわけにもいきませんでした。午前中の折り紙の間はメメちゃんが途中からお昼寝してくれたから良かったのだけど、絵の具は色々ハプニングあったし、ビーズもメメちゃんが色々触りまくって散らばってしまったり。。。「あ〜それ触ったら駄目〜!」とか「も〜何やってるの〜!」と大きな声を出してしまって反省。。。

お兄ちゃんがまだメメちゃんくらいの頃は、こんな工作なんてまだ早い〜と思ってやらなかったな〜。でも今はお兄ちゃんに色々体験させてあげたくて、それにはメメちゃんも必ず横にいるので、なかなか思うように事が進まなくてイライラしてしまいます。。。もっとゆったりした気持ちで一緒に遊べるようにしないとな。。。


夕方疲れきった私を見て、お洗濯畳むの手伝ってくれました☆「ママは畳まないで!」と言って、全部一人で畳んでくれました!優しいな〜♡




しかも上手です!!



0 件のコメント:

コメントを投稿