背比べ

背比べ

2014年2月19日水曜日

お兄ちゃんの入院④

入院10日目。この日から2クール目のステロイドパルス療法が始まりました。1回目の治療であれだけの結果が出たので、MS(多発性硬化症)だった場合にはこんなに急激に症状が良くならないので、ADEMだという診断で治療を続ける事になりました。

見た目には元気になって来たお兄ちゃんは、とにかく病院生活が退屈で退屈で仕方ありませんでした。お薬の副作用で他の病気に感染しやすくなっている為個室から出る事もできず、日中ジェフがお仕事の間遊びに来るメメちゃんが唯一の遊び相手。そのメメちゃんも狭い病室に閉じ込められてストレスに感じていたと思います。。。もう一つの問題はお兄ちゃんの食欲。これもお薬の副作用で食欲が異様に増進するのですが、病院食を完食して30分もすると、またお腹が空くようで、常にお腹空いたと言っていました。お腹が空き過ぎておもちゃで遊ぶ事にも集中できず、かなりイライラしていましたが、欲しいだけ与えてしまうと肥満になってしまうので、可哀想だけど我慢。。。

入院生活も2週間近くになると、お兄ちゃんのお顔がぷっくらしてきました。食欲増進の為だけではなく、お薬のせいで顔が『ムーンフェース』と呼ばれるくらいまんまるになってくるそうです。お薬を止めればすぐに元に戻るそうですが。。。

入院生活13日目。ようやくお風呂に入ってもOKと言われました。点滴の手はビニール袋に包んで水に濡らさないようにしないと駄目でしたが、久しぶりのお風呂にすっきりした様子☆

入院生活15日目。3回目のMRI検査。結果はかなり良くなっていたので、もう1クールする必要は無いとの事。良かった〜!でも、2クールのステロイドパルス療法を行ったので、ここから10日程かけて徐々にステロイドの量を減らして行き、その後再びMRIや脳波の検査をするので、最低でも後2週間は入院とのこと。。。


東京に住むおじさんから、お見舞いにと届いたトミカのプラレールで遊ぶお兄ちゃん☆退屈で退屈で仕方なかったので、とっても嬉しそうです☆




0 件のコメント:

コメントを投稿