背比べ

背比べ

2014年3月12日水曜日

お兄ちゃんガンバレ☆

⇩は昨日の夜のお風呂上がり。何やらお兄ちゃんがカメラでメメちゃんを撮っていましたが、さっきカメラの画像を確認してみたら、かなりの量の写真撮ってました(笑)。




お兄ちゃんの性格で困っていること。それは飽きっぽいこと。。。ひとつのオモチャで集中して遊べず、すぐに他のオモチャやメメちゃんが遊んでいる物に目移りしてしまいます。。。それから根気が無い〜。。。これも飽きっぽいと似ているのかもしれないけど、新しい事を始める時、ちょっとでもできないことがあるとすぐに諦めてしまいます。。。ピアノの練習をしていても、上手に弾ける曲は何度も弾きたがるけど、新しい曲は「できない〜。。。」と半泣きになって練習が進みません。もうすぐ幼稚園なので自分の名前を書けるようにと練習を始めても、「できない〜。。。」と半泣き。初めは誰でもできないよと言い聞かせても、なかなかやる気が起きません。そんなお兄ちゃんですが、どうしても書けなかったひらがなの『お』が書けるようになりました!昨日までは「できない〜。。。むつかしい〜。。。」と泣いていたのに、ちょっとこつを掴んだらとっても上手に書けるようになって、今日は「『お』好きやの〜♡」と言いながら『お』ばっかり書いてました(笑)。『お』が書けるようになったので次は『み』の練習をしようと思ったのですが、やっぱりまた「むつかしい〜できない〜」と早々に諦めてしまいました。。。なかなか『やればできる!』という気持ちになるのは難しいようです。。。でも私はお兄ちゃんがやればできる子!と分っているので、あの手この手を使って励ましながら上手くお兄ちゃんをその気にさせるしかないな〜。それこそ根気がいるわ。。。




⇩はちょっと笑える、お兄ちゃんが早々に諦めてしまった様子☆お風呂上がりのメメちゃんにパジャマを着せてあげていたのですが、ボタンが上手くとめられません。初めは歌を歌いながら一生懸命ボタンをとめようとしていて、とっても可愛くて、微笑ましくて、急いでカメラを取りに行ったのですが、ちょっと遅かった〜。お兄ちゃんの根気は長続きせず、捨て台詞を残して去って行きました(笑)。可笑しい〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿