背比べ

背比べ

2012年11月28日水曜日

綾綺殿でランチ


先週の日曜日から、東京から叔父さんが遊びに来ていました。日曜日はとってもお天気が良くて行楽日和でしたが、紅葉ももうすぐ終わり、しかも三連休ということもあって、京都市内はすごい人!!バスも電車もぎゅうぎゅう詰めなので、歩いて行ける範囲で観光しよう〜という事になりました。お家の近くの通りに、山中油店という江戸時代後期からの200年近い油の専門店があります。(何度かテレビでも紹介されているそうです!)






お店の前には水車があって、この辺りは「出水」といって水が豊かに湧き出る場所だそうで、その井戸水を利用して水車を回しているそうです。





この油屋さんの近所に、「綾綺殿」という町屋カフェがあって、山中油店さんの油を使ったお料理が食べられます。ここも何度かテレビや雑誌で紹介されているそうですが、細い路地を入った所にあるので、ちょっと分りづらいです。そのおかげか、お昼時でもお店はそんなに混んでいませんでした。ジェフは毎日この辺を通って仕事に行っているのでたまたま見つけました。築百年の、長い間お米屋さんとして使われていた町屋を、化学物質を一切使わず、紅殻、柿渋などを使って改修したそうで、五右衛門風呂やおくどさんなど、懐かしい風情も残しているそうです。








山中油店さんのオイルなどがここでも買えます。オレンジオリーブオイルを試食したらとっても美味しかったのですが、小さい瓶でも2000円以上...。ちょっと高くて手がでませんでした〜。



ジェフは、オレンジオリーブオイルを使った特製ソースのかかったとんかつ☆



私はお兄ちゃんのリクエストで、チキン南蛮☆



 叔父さんは海老フライとホタテのフライ☆



どれも山中油店さんのあっさりなたね油を使っているそうで、とっても美味しかった〜☆ジェフも叔父さんも、いままで食べたフライの中で一番美味しい〜と大絶賛!最初はお店混んでなかったけど、私たちが食事をしていると、雑誌や地図を手にしたお客さんがお店の前をうろうろしていて、だんだん入り口付近に列が出来始めました。私もまた行きたいです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿