背比べ

背比べ

2013年8月29日木曜日

フッ素塗布☆

今日は、歯医者さんへお兄ちゃんのフッ素塗布をしてもらいに行ってきました☆だいぶ前に市からもらっていたフッ素塗布の券。お兄ちゃんが歯医者さんを嫌がるだろうな〜と、連れて行くのが恐ろしくて使ってませんでした。でも、先週の3歳児検診の時の歯科検診ではとってもお利口さんだったので、これなら大丈夫かな〜と思って、思い切って行ってみました。一応事前に、歯医者さんではどんなことをされるかとか、椅子に座ったら自動的にウィ〜ンって椅子が動いて面白いよ〜なんて話をして行きました☆

お家から歩いて1分位の所にある歯医者さんを予約して行きました。受付で名前を呼ばれると、一人でさささ〜と診察室へ!先生に言われるがままに、椅子にも自分で座り、ウィ〜ンと動くとちょっと緊張。フッ素塗布の前に、少し歯が黄色いのが気になるという事を伝えると、「お茶などを飲むからこれは仕方ないのだけど、歯医者さんとしては綺麗にしてあげたい。でも機械を使って磨くので、嫌がる子が多い」とのこと。お兄ちゃん、別に嫌がる風でもなかったので、「ちょっとだけやってもらおうか。イヤならすぐに止めてもらえるから。」ということで、電動歯ブラシみたいなので歯の表面を綺麗にしてもらいました。お兄ちゃん全く嫌がらず、最後まで大きなお口を開けていられて、先生にも「非常にお利口です〜」と誉めてもらえました。歯が綺麗になったところでフッ素塗布をしてもらいました。↓こんな可愛い歯ブラシにフッ素をつけて、歯の表面にさささ〜と塗るだけ。その後30分は食べたり飲んだりは禁止☆とってもお利口さんに終了しました☆


お家に戻ってから、早速もらった歯ブラシを出して自分で歯磨きしてました。




クリーニングもしてもらって、こんなに綺麗な歯になりました〜☆



0 件のコメント:

コメントを投稿